通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO200TE(地理学 / Geography 200)自然地理学特講(夏期スクーリング)Special Study in Physical Geography
前杢 英明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 前杢 英明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to learn the history and future of environmental change of the Earth.
The goals of this course are to understand environmental history and think about future of the Earth.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end reports : 60%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然地理学の中で自然環境の歴史、および人類活動との関係について学び,未来の環境について考察する。
到達目標Goal
地球は、誕生からどのような変遷を経て現在のような環境になったのか、また、人類活動が地球環境にどのような影響を与えてきたのか、もしくは与えられてきたのかについて考え、将来の地球環境の姿について、合理的に考察する能力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に行う。
質問等が出た場合、授業の初めにいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地球環境史と人類の未来(導入)
地球環境とは何かという素朴な疑問から本講義全体の概要について説明する。
第2回[対面/face to face]:地球環境の歴史1
46億年前に地球が誕生してから古生代までの地球環境史について解説する。
第3回[対面/face to face]:地球環境の歴史2
古生代から中生代にかけての地球環境史について解説する。
第4回[対面/face to face]:地球環境の歴史3
新生代前半の地球環境史について解説する。
第5回[対面/face to face]:環境変化の証拠1
新生代後半、特に第四紀以降の地球環境史について解説する。(氷河地形)
第6回[対面/face to face]:環境変化の証拠2
新生代後半、特に第四紀以降の地球環境史について解説する。(陸上と深海底コア)
第7回[対面/face to face]:環境変化の証拠3
新生代後半、特に第四紀以降の地球環境史について解説する。(氷床コア)
第8回[対面/face to face]:文明と環境変化1
古代文明と環境の関係をインダス文明を例に解説する。
第9回[対面/face to face]:文明と環境変化2
歴史時代の環境変化について、主に中世温暖期と小氷期の影響について解説する。
第10回[対面/face to face]:人類による環境変化(歴史時代)
歴史時代、特に近世以降人口の増加に伴ってどのように環境に影響を与えてきたかについて解説する。
第11回[対面/face to face]:温暖化の復習と将来の地球
これまで学習した温暖化についてもう一度復習し、将来の地球について考える。
第12回[対面/face to face]:まとめ
授業の振り返りと小レポートの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。参考書や配布プリントに目を通しておくこと。関連する分野の知識も同時に身に付けることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
「気候変動はなぜおこるのか」ウォーレス・ブロッカー、ブルーバックス、講談社。
「チェンジング・ブルー」大河内直彦、岩波書店。
「氷に刻まれた地球11万年の記録」リチャード・アレイ、ソニーマガジンズ。
「進化する地球惑星システム」東京大学地球惑星システム科学講座編、東京大学出版会。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席を含めた平常点(40%)、最終日の小レポート(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
地名がでてくるので地図帳があれば便利。
今回は対面で実施予定ですが、今後のコロナ感染症拡大状況次第によりオンライン実施に変更となる可能性があります。その場合はZoomを使用してリアルタイムで実施します。