通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG200TE(人文地理学 / Human geography 200)人文地理学特講(夏期スクーリング)Special Study in Human Geography
佐々木 達
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 佐々木 達 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This course deals with the structural reorganization of Japanese economy and development of agricultural region.
【Learning Objectives】
There are three viewpoints of learning objectives.
1. Understanding the changes in the Japanese economy and the characteristics of national land use
2. Understanding the differences in the development structure of the Japanese economy before and after the war.
3. Understanding the reflection of agricultural region to structural changes in the Japanese economy
【Learning activities outside of classroom】 Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (100%),
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,日本経済の構造再編と農業地域の変貌について学習する。経済現象の地域性を明らかにする経済地理学の枠組みから,日本の経済社会と農業・農村問題の基本問題を明らかにすることが目的である。
到達目標Goal
授業のテーマ:日本経済の構造変化と農業地域の変貌
到達目標①:日本経済の変化とそのもとでの国土空間の利用の特徴を理解すること
到達目標②:戦前と戦後の日本経済の発展構造の違いを理解すること
到達目標③:日本経済の構造変化に対する農業地域の対応を理解すること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は2部構成をとる。第1部は日本経済の地域構造の変化である。戦前から戦後の日本社会がどのような変化を辿ってきたのか,その地理的特徴について説明する.第2部は,日本の農業地域の変容メカニズムである。第1部を踏まえて経済構造の変化に農業地域はどのような対応を示してきたのかを検討する。これらを通じて,現在,日本が直面している多くの問題は歴史的なつながりで生み出されていること、および地域間関係の中で形成されてきたことを理解することがねらいとなる。
またフィードバックの方法として,授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してコメントや解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:社会経済地理学の枠組み
経済現象の地域性とは?
第2回[対面/face to face]:産業資本確立期の日本経済の地域構造
明治期の日本経済の課題
第3回[対面/face to face]:戦前期の日本経済の再生産構造と国土利用
近代的産業,植民地,地主制
第4回[対面/face to face]:戦後復興期の日本経済の地域構造の再編
敗戦と戦後復興期の国土利用の特徴
第5回[対面/face to face]:高度経済成長のメカニズム
太平洋ベルトの工業化
第6回[対面/face to face]:高度経済成長下の農業農村
労働力の大移動と出稼ぎ
第7回[対面/face to face]:オイルショックと産業構造の転換
電気機械工業の成長と地方の時代
第8回[対面/face to face]:安定成長期の農業・農村
発展なき成長メカニズムと農家兼業
第9回[対面/face to face]:低成長期とバブル経済
産業構造の再編と国土利用
第10回[対面/face to face]:経済のグローバル化と地域
産業空洞化と投資主導型経済構造
第11回[対面/face to face]:人口減少社会への突入
地方消滅論と農村社会の行方
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
論述式の試験と講義全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本経済や農業・農村の基本的な知識については、新書を読むなどしてください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。授業中に資料を配布します。
参考書References
長岡顕・中藤康俊・山口不二雄編『日本農業の地域構造』,大明堂,1978年
石井素介・浮田典良・伊藤喜栄編『図説日本の地域構造』,古今書院,1986年
生源寺真一『日本農業の真実』,ちくま新書,2011年
吉川洋『高度成長』,中公文庫,2012年
増田寛也編著『地方消滅』,中公新書,2014年
中澤高志『住まいと仕事の地理学』,旬報社,2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)により総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありませんでした。
その他の重要事項Others
授業は,対面で実施予定ですが、今後のコロナ感染症拡大状況次第によりオンライン実施に変更となる可能性があります。その場合,Zoomを使用してリアルタイムで実施します。