通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO200TE(地理学 / Geography 200)地誌学特講(夏期スクーリング)Special Study in Regional Geography
宇津川 喬子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 宇津川 喬子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses mainly on natural environment and people's livelihood around drainage basin and coastal zone in Japan.
Before/after each class meeting students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on the final examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地誌学は、ある特定の地域(場所)を総合的に理解する学問である。この授業では、地誌学の基本を学んだ上で、国内の河川を中心として、その地域(流域)にみられる自然と人とのかかわりを紹介する。
到達目標Goal
この講義では、知識を得ることよりも、事例を通して、地誌学的な考え方に触れることを目的としている。到達目標としては次の二つを挙げる。1)地誌学の地理学における位置づけや基本的な考え方を理解することができる。2)地域における自然と人とのかかわりに目を向けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。毎回スライドを投影し、プリントを配布します。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、全体に対してフィードバックを行います。その日の授業の最後にコメントシート(感想、質問など)を提出してもらい、翌日の授業でいくつかピックアップしたコメントに対するフォローを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地誌学とは
地誌学の位置づけや基本を確認する。
第2回[対面/face to face]:身近な地域の調査法
地域調査の方法や地形図などの地図の利用法を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:日本の自然環境
日本の自然環境(地形や気候など)を概説する。
第4回[対面/face to face]:景観から見る地誌
地理写真を用い、地域の特徴をつかむ。
第5回[対面/face to face]:多摩川流域の地誌
多摩川流域(山梨・東京・神奈川地域)の地誌を紹介する。
第6回[対面/face to face]:米代川流域の地誌
米代川流域(秋田地域)の地誌を紹介する。
第7回[対面/face to face]:安倍川流域の地誌
安倍川流域(静岡地域)の地誌を紹介する。
第8回[対面/face to face]:相模川流域の地誌
桂川・相模川流域(山梨・神奈川地域)の地誌を紹介する。
第9回[対面/face to face]:天竜川流域の地誌
天竜川流域(長野・静岡地域)の地誌を紹介する。
第10回[対面/face to face]:島嶼域の水環境と地誌
小笠原諸島および琉球列島の島嶼における地誌から、これまで授業で取り上げた地域との比較を行う。
第11回[対面/face to face]:海外の河川環境から地誌をみる
海外地誌に主眼をおき、日本地誌を見つめ直す。
第12回[対面/face to face]:試験/まとめ・解説
レポート形式の試験を実施する。授業内容のまとめ、試験の解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
地誌学に関する時事問題に普段からふれておくことが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布
参考書References
矢ヶ﨑典隆・加賀美雅弘・古田悦造編著『地理学基礎シリーズ3―地誌学概論』(朝倉書店)
そのほか、授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)で評価する。第12回において、授業内容の習熟度を測るレポート形式の試験を実施する。原則60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面形式でできない場合に備え、各自PC(※AcrobatReader等インストール済み)を用意するなどオンラインで受講できる環境を整えておくことが望ましい。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoom 形式により授業を行う予定です。