通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)日本考古学(夏期スクーリング)Archaeology of Japan
小倉 淳一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小倉 淳一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, the history of archaeology in Japan will be lectured, focusing on the nature of archaeology and the process of its formation.
In addition, research methods of archaeology and the relationship between archaeology and society will be discussed.
Students will be able to develop their knowledge and ideas about archaeology.
The standard preparation and review time by students is 2 hours each.
The final grade will be calculated based on the final exam (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本における考古学の概要を学史を中心として学ぶ。
到達目標Goal
考古学とはどのような学問なのかを理解することができる。
日本を中心とした考古学の学術的展開過程を解説することができる。
考古学的な研究方法について実例をあげて解説することができる。
考古学と社会との関係を各時代のなかで理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業方法は講義形式による。資料を配付する。質疑は授業終了後に受け、重要な指摘や感想については次回授業の初めにフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/考古学とは何か(1)
授業の概要と方法・評価基準/考古学的な営為のはじまり
第2回[対面/face to face]:考古学とは何か(2)
考古学の対象資料
第3回[対面/face to face]:近代以前の活動(1)
古代の文献にみる考古学資料
第4回[対面/face to face]:近代以前の活動(2)
考古学の先駆者たち
第5回[対面/face to face]:近代考古学のはじまり(1)
ヨーロッパにおける考古学の展開
第6回[対面/face to face]:近代考古学のはじまり(2)
モースとシーボルトと日本人
第7回[対面/face to face]:近代日本考古学の展開(1)
貝塚と層位学的研究
第8回[対面/face to face]:近代日本考古学の展開(2)
型式学的研究と編年研究
第9回[対面/face to face]:近代日本考古学の展開(3)
資料の分布とその意味
第10回[対面/face to face]:戦中・戦後の考古学
戦時体制から戦後へ
第11回[対面/face to face]:現代社会と考古学
開発行為と発掘調査
第12回[対面/face to face]:総合的な解説と試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学史について講義するため、参考書等をよく読み、考古学についての知見を深めておくこと。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。参考書を参照すること。
参考書References
鈴木公雄(1988)『考古学入門』東京大学出版会
佐々木憲一ほか(2011)『はじめて学ぶ考古学』有斐閣アルマ
勅使河原彰(1995)『日本考古学の歩み』名著出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式の筆記試験を行う(参照不可・100%)。ただし、試験受験資格に係る出席要件については通信教育部の規定に従う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施します。