通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)東洋史特講(中国現代史)(夏期スクーリング)Lecture on Oriental History (Chinese Contemporary History)
齋藤 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 齋藤 勝 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Students will survey the history of modern China.
Learning objectives: At the end of the course, students are expected to consider how politics had affected the life of people in China.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: Term-end report(100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代中国の政治と民衆
歴史の学習を通じて現代中国への理解を深め、政治が人の生活・人生に及ぼす影響について考える。
到達目標Goal
現代中国の変動を知識として学ぶだけでなく、その時代を生きた人々を描いた映画を通じて、彼らの味わってきた苦しみや社会矛盾を感得する。それにより、現在の中国の成り立ちを理解するだけでなく、政治と一人一人の生活・人生とがいかに関わっているかについても考察を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国の激動の軌跡を講ずるとともに、それを描いた映画を通して現代中国への理解を深めていく。レポートについてのフィードバックは、最終授業の時間中に対面にて行う。授業に関する個別の質疑には授業後に応じる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中華人民共和国の成立
抗日戦争から国共内戦、中華人民共和国の成立まで
第2回[対面/face to face]:1950年代
社会主義化の推進、反右派闘争、大躍進
第3回[対面/face to face]:1960年代
文化大革命へ
第4回[対面/face to face]:1970年代
文化大革命の展開と終焉
第5回[対面/face to face]:身分と抑圧(1)
『芙蓉鎮』の描く社会(1)
第6回[対面/face to face]:身分と抑圧(2)
『芙蓉鎮』の描く社会(2)
第7回[対面/face to face]:支配と教育(1)
『子供たちの王様』の描く教育問題(1)
第8回[対面/face to face]:支配と教育(2)
『子供たちの王様』の描く教育問題(2)
第9回[対面/face to face]:1980年代
改革開放
第10回[対面/face to face]:1990年代以降
経済成長
第11回[対面/face to face]:格差社会(1)
『あの子を探して』の描く現代(1)
第12回[対面/face to face]:格差社会(2)
『あの子を探して』の描く現代(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
プリントによって事前・事後に知識を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
随時、紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート100%
講義で扱ったテーマについて論述してもらいます。講義の内容の理解とまとめ方を評価の対象にするつもりです。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業に関する質問は授業の前後に受け付けますので、気楽にお訊き下さい。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、YouTube等による録画配信により授業を行う予定です。