通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)日本古文書学(夏期スクーリング)Japanese Paleography
仁平 義孝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 仁平 義孝 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course studies the style and function of old documents in ancient and medieval Japan.
(Learning 0bjectives)
The goals of this course are to acquisition of the basics of archive science.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本古文書学の基礎を学び、日本の古代・中世文書の様式や機能について理解することを目的とする。
到達目標Goal
古文書の様式・機能に関する基礎的知識を習得し、文書様式に反映された政治や社会の仕組みについて理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はテキストに沿って進め、必要に応じてプリントを配布する。具体的に史料を読みながら、文書様式や用語、背景にある政治構造などについて解説する。受講生には、史料を読む、原文に返点を付けるなどの作業をしてもらう。文書の形態を確認するためにテキストの図版などを参照するが、くずし字を読む作業は予定していない。
質問は授業終了後に受け付ける。課題等に対するフィードバックは授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
古文書学とは、古文書とは
第2回[対面/face to face]:古文書の伝来
文書伝来の素因、正文と案文
第3回[対面/face to face]:公式様文書(1)
詔書・勅書・符
第4回[対面/face to face]:公式様文書(2)
移・牒・解
第5回[対面/face to face]:公家様文書(1)
宣旨・官宣旨
第6回[対面/face to face]:公家様文書(2)
下文・庁宣
第7回[対面/face to face]:公家様文書(3)
綸旨・院宣・御教書
第8回[対面/face to face]:武家様文書(1)
鎌倉幕府発給文書(1)
第9回[対面/face to face]:武家様文書(2)
鎌倉幕府発給文書(2)
第10回[対面/face to face]:武家様文書(3)
室町幕府発給文書(1)
第11回[対面/face to face]:武家様文書(4)
室町幕府発給文書(2)
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
まとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストをしっかり読む。参考書や授業時に紹介する文献を読む。授業中に理解できなかった事柄について自ら調べる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤進一『新版古文書学入門』(法政大学出版局、2003年)
参考書References
日本歴史学会編『概説古文書学 古代・中世編』(吉川弘文館、1983年)
田中 稔「古文書」(同『中世史料論考』吉川弘文館、1993年)
久留島典子・五味文彦編『史料を読み解く1 中世文書の流れ』(山川出版社、2006年)
苅米一志『日本史を学ぶための古文書・古記録訓読法』(吉川弘文館、2015年)
その他、授業時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業になった場合Zoomにて受講できる環境を整える。
授業中のマイクはオンにすること。カメラは特に必要ない。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合Zoomを使用してリアルタイムで実施する。その際、講義資料は通教LMSを通じて配付するので、印刷して手元に置いて受講すること。
また、オンライン授業の場合は授業内試験ではなく、リポートで評価する予定。リポートはWord形式で作成して通教LMSの指定場所に提出。