通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(東洋)(夏期スクーリング)Seminar in History
兼平 充明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 兼平 充明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading of classical Chinese
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
北宋の司馬光の著した歴史書『資治通鑑』を講読することにより、漢文史料の読解能力を養い、あわせて中国古代史についての基本的な知識を身に付ける。
到達目標Goal
『資治通鑑』は、戦国時代から五代に至るまでの中国の歴史を編年体で記した通史であり、中国だけでなく日本をはじめとする漢字文化圏の国々において、古くから知識人に読み継がれてきた歴史書である。本演習では浩瀚な『資治通鑑』の中から漢紀の後漢末の部分を選び講読を行う。到達目標としては①訓読(書下し文)という日本独自の漢文の読み方に習熟する。②漢文史料の読解の際に必要とされる工具についての知識を身に着ける。③教員による解説を通じて史料の扱う時代について理解を深める。という三点をめざす。以上の目標の達成度については最終試験で評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方:毎回担当者に訓読(書下し) と現代語訳という形で報告をしてもらい、そのあと全員でその部分について議論するという形で進めていく。また必要な箇所でこの時代の政治・制度・社会などについて説明を加えることにより、一層深いテキストの理解をめざす。
フィードバック方法:授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方および『資治通鑑』についての説明。
第2回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
荊州の内訌
第3回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
曹操の荊州侵攻
第4回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
劉備の逃走
第5回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
曹操の荊州占領
第6回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
孫権と魯粛
第7回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
諸葛亮の大論陣
第8回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
周瑜の諫言
第9回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
孫権の決意
第10回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
周瑜と劉備
第11回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
赤壁の戦い
第12回[対面/face to face]:『資治通鑑』講読
まとめ・最終試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
当日読む部分については参加者全員が予習しておく。予習をする際には史料に出てくる人名・地名等についてもできる限り調べておくようにする。予習・復習に必要な時間は一回につき四時間程度を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に資料を配布する。
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、最終試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問を歓迎します。
その他の重要事項Others
オンライン開講の場合はZoom によるリアルタイム配信と通教LMSを使用する。