通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(西洋)(夏期スクーリング)Seminar in History
高澤 紀恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 高澤 紀恵 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to understand how historians have treated and described the past of Europe. We will focus on the struggle of Japanese and French historians in the 20th century and today like Marc Bloch, Hiroyuki Ninomiya and so on.
Attendants are expected to read assignments in advance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史家たちはヨーロッパの過去に対してどのような問いを投げかけ、どのように歴史を描こうとしてきたのでしょう。この授業は、主にフランスと日本の歴史家たちの営みから、この問題を考えたいと思います。ヨーロッパの歴史に親しむだけでなく、歴史を学ぶ意味、歴史を捉える方法について一緒に学んでいきましょう。
到達目標Goal
歴史が過去に問いかける人の営為によって描かれ、伝えられることを、ひとりのフランス人歴史家とひとりの日本人歴史家との知的対話を通して学びましょう。
それはまた、中世のヨーロッパと日本・フランスの二〇世紀史について学ぶことに繋がるでしょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スクーリング開始までにテクストを読んできてください。
第一日目に担当をきめますので、二日目以降は担当者による発表、質疑、議論によって授業を進めます。
対面で授業は進めます。教室において教員と、また学生相互に議論する貴重な機会ですから、しっかりと事前の準備をしてのぞんでください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の紹介
講師、受講生の自己紹介
第2回[対面/face to face]:『マルク・ブロックを読む』誕生の背景
テクストを読む読み方の紹介
第3回[対面/face to face]:第一講「時代に立ち向かうブロック」(1)
講読・質疑・解説
第4回[対面/face to face]:第一講「時代に立ち向かうブロック」(2)
講読・質疑・解説
第5回[対面/face to face]:第二講「学問史のなかのブロック」(1)
講読・質疑・解説
第6回[対面/face to face]:第二講「学問史のなかのブロック」(2)
講読・質疑・解説
第7回[対面/face to face]:第三講「作品の仕組みを読む」(1)
講読・質疑・解説
第8回[対面/face to face]:第三講「作品の仕組みを読む」(2)
講読・質疑・解説
第9回[対面/face to face]:第四講「作品の仕組みを読む(つづき)」(1)
講読・質疑・解説
第10回[対面/face to face]:第四講「作品の仕組みを読む(つづき)」(2)
講読・質疑・解説
第11回[対面/face to face]:第五講「生きられた歴史」
講読・質疑・解説
第12回[対面/face to face]:総括
小エッセイの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者に割り当てて、概要を報告してもらいますので、事前にテクストを入手し、読んできて下さい。
自分はどの箇所を担当したいかを考えながら、疑問をもちながら読むことをおすすめします。
本授業の予習・復習時間は、各二時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
二宮宏之『マルク・ブロックを読む』岩波書店、(岩波現代文庫版)2016年。
参考書References
高澤紀恵「高橋・ルフェーブル・二宮――「社会史誕生」の歴史的位相」『思想』1048号、2011年10月号。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当箇所の発表(40%)
議論への参加(20%)
最終回におけるエッセイ(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度の経験では、学生はきわめて熱心に読み、授業中に多くの質問をしてくれました。授業は、教員と学生が一緒に作っていくものであると、あらためて思いました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Wordでレジュメを作成できる環境が必要です。