通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)東洋史概説(夏期スクーリング)Oriental History
塩沢 裕仁
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 塩沢 裕仁 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline and Learning Objectives】On a survey of the Oriental identity and development from perspectives of the World History,we will be able to understand the various issues on the Chinese History, the Asian Peoples and Culture.
【Learning activities outside of classroom】Need two hours in a day.
【Grading Criteria /Policy】Based on written test 100 percent.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要
隋唐の長安・洛陽成立前史として中国古代王朝の都を考えて行きます。
授業の目的・意義
古代中国史を彩った王朝文化の中心である都の有様と研究の現状をみることによって、長大な中国史の流れを実感し、東アジアの歴史文化に対する認識を深めることができます。
到達目標Goal
中国古代王朝の政治・経済・文化の中心として機能してきた都の有り様とそれに関連する遺跡や文物を理解することで中国古代史の大きな流れと発展の状況を理解することができます。また同時に中国文化と深い関係にあった日本文化に対しても新たな認識をえることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
隋唐の長安・洛陽の成立に至る過程を中心に中国古代王朝の都に関する発掘状況や保存状況をみていきます。また、都の近傍に展開する陵墓の状況を通して各王朝の皇帝とその偉業などについても触れていきます。
現時点では対面授業を予定しています。課題等の提出・フィードバックは授業内で触れます。しかし、コロナウイルス感染状況によってはオンラインに切り替わる可能性もあります。オンラインの場合には、課題等の提出・フィードバックは「通教LMS」を通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:二里頭・偃師商城・鄭州商城
夏王朝の存在と夏殷交代期の問題を考える。
第2回[対面/face to face]:殷墟遺跡
殷墟をめぐる諸問題を考える。
第3回[対面/face to face]:周原・宗周豊鎬京
成周洛邑
西周王朝をめぐる問題を考える。
東周王朝をめぐる問題を考える。
第4回[対面/face to face]:邯鄲・侯馬・臨淄・新鄭
春秋戦国期の都を考える。
第5回[対面/face to face]:秦の雍城・咸陽
秦王朝の都を考える。
第6回[対面/face to face]:前漢の長安
前漢の長安とその都市圏を考える。
第7回[対面/face to face]:後漢の洛陽
後漢洛陽とその都市圏を考える。
第8回[対面/face to face]:魏晋北朝の鄴都
鄴都という都の性格を考える。
第9回[対面/face to face]:六朝の建康
建康と南朝文化を考える。
第10回[対面/face to face]:北魏の平城・洛陽
遊牧都市の性格を考える。
第11回[対面/face to face]:隋唐の長安・洛陽
隋唐の長安と洛陽の性格を考える。
第12回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中国王朝の流れ、地理環境、行政区分など、基本的な問題は下記の参考書などを通じて理解しておくようにしてください。また、授業中に配布する資料には必ず目を通しておくようにしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
『千年帝都洛陽』塩沢裕仁、雄山閣、定価:3,990円(税込)
『中国の歴史 上(古代-中世)』(2009年改訂版)愛宕元・冨谷至、昭和堂、定価:各2,415円(税込)
『ビジュアル版世界史5、中国文明の成立』、講談社、定価2,625円(税込)。
『ビジュアル版世界史8、東アジアの世界帝国』、講談社、定価2,625円(税込)
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式試験100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全員が初めて受ける内容であると思ってください。したがいまして、高等学校において世界史を選択したか否かは問題ではありません。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施します。