通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)西洋史概説(夏期スクーリング)Western History
後藤 篤子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 後藤 篤子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:This course deals with the historical outlines of ancient Greece, the Hellenistic age, and the republican period of ancient Rome.
Learning Objectives:By the end of the course, students are expected to acquire fundamental knowledges concerning the history of ancient Greece, the Hellenistic age, and the republican period of ancient Rome, and to be able to critically think about the problems such as the characteristics of ancient democracy and the logic to justify wars.
Learning Activities outside of Classroom:Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Policy:Grading will be decided based on course-end examination (90%) and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、「民主政」の原型を生んだ古代ギリシア、アレクサンドロス大王の東征とヘレニズム世界、都市国家から「帝国」へと発展した共和政期ローマの、歴史と社会について学びます。
到達目標Goal
古代ギリシア世界の展開とアテネにおける「民主政」の発展、ヘレニズム世界の成立と展開、古代ローマの「共和政」と支配の拡大について、基本的知識を習得する。
古代アテネの「民主政」と古代ローマの「共和政」の違いやそれぞれの問題点について、自分の考えを述べることができる。
アテネと同様の都市国家として出発したローマが、古代地中海世界を支配下に置く「帝国」に発展したのはなぜかについて、自分の考えを述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めます。第5日目までは毎日最後にその日の講義内容に対するリアクションペーパーを書いてもらう時間を10分ほど取り、翌日の授業最初にフィードバックの時間を設けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
先進文化圏としての古代オリエント世界
第2回[対面/face to face]:古代エーゲ文明の盛衰
クレタ文化とミケーネ文化
第3回[対面/face to face]:ミケーネ文化崩壊後のギリシア世界
ポリスの成立と発展
第4回[対面/face to face]:古代アテネの「民主政」
「民主政」への歩みと、「完全民主政」を支えたもの
第5回[対面/face to face]:ペロポネソス戦争とその後のギリシア世界
ペロポネソス戦争以後の状況とマケドニア王国の台頭
第6回[対面/face to face]:アレクサンドロス大王とヘレニズム世界
アレクサンドロスの東征とヘレニズム世界の展開
第7回[対面/face to face]:共和政期ローマの国制
ローマ「共和政」の特質
第8回[対面/face to face]:都市国家から世界帝国へ(1)
イタリア半島制覇とカルタゴとの衝突
第9回[対面/face to face]:都市国家から世界帝国へ(2)
ローマによる古代地中海世界制覇
第10回[対面/face to face]:ローマ支配拡大の諸要因と、拡大の結果
ローマ支配層の戦争正当化の論理と、ローマ社会の変質
第11回[対面/face to face]:共和政から帝政へ
「内乱の百年」から一人支配へ
第12回[対面/face to face]:まとめ
筆記試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講前に参考書として挙げてある本(挙げていないものでもよい)や、少なくとも高校「世界史」教科書の、古代ギリシア・ローマ史に関する部分を読んでおく。
2日目以降は、各回の講義内容等を記したプリントに事前に目を通し、知らない人名や事項については、参考書や『世界史辞典』(角川書店)等のレファレンス図書類を利用して、まず自分で調べる努力をしたうえで授業に臨む。
授業後は、その日の授業内容を配布プリントやノートで復習し、理解が不十分と思われる点や疑問点については、参考書等を利用して自分で調べたり、リアクションペーパーを利用して質問するなどして、解決するよう努める。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用せず、各回の講義内容と関連史料・図版等を記載したプリントを配布します。初回時に第6回分まで、2日目に第11回分までのプリントを配布する予定です。
参考書References
本村凌二・中村るい『古代地中海世界の歴史』、ちくま学芸文庫、2012年。
服部良久・南川高志・山辺規子編著『大学で学ぶ西洋史[古代・中世]』、ミネルヴァ書房、2006年。
中井義明・佐藤專次・渋谷聡・加藤克夫・小澤卓也著『教養のための西洋史入門』、ミネルヴァ書房、2007年。
その他の参考文献は、授業時の配布プリントで随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終時限に実施する筆記試験90%、平常点(リアクションペーパーや質問等、授業への積極的参加度)10%で評価します。筆記試験は、到達目標に対応する複数の論題を事前に公表して解答してもらう形にする予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スクーリング科目としての「概説」をどのような内容にするかは、再受講者がいる可能性もあるため毎年悩むところで、2021年度は古代ローマの宗教世界を概観しましたが、「特講」のような内容で難しかったという意見もあったので、今年度はより「概説」らしい内容に変更します。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合、Zoomを使用してリアルタイムで実施します。