通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN200TC(言語学 / Linguistics 200)日本文法論(夏期スクーリング)Japanese Grammar
尾谷 昌則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 尾谷 昌則 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the Japanese traditional grammar adopted to the textbooks for Japanese public junior high schools, and points out some irregularities or bugs in it. After reviewing the Japanese traditional grammar, we will discuss and study the irregularities or bugs in it.
The objectives of this class are to understand such irregularities and to become able to explain them to someone else.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
term-end test (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
小中学校の国語で習う文法は橋本進吉の理論に基づいており「学校文法」とも呼ばれている。しかし、教科書に採用されているからといって、決して完璧な理論とは言えず、不備や例外もある。どこが間違っているのか、どう修正すべきなのか、それらを考えながら、学校文法を概観する。
到達目標Goal
(1) 国語教員が押さえておきたい学校文法の基礎を理解する。
(2) 学校文法の不備・例外について理解する。
(3) 日本語文法が抱える諸問題について、論理的に説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式で進めるが、単に結論を暗記すればいいと思ってもらっては困るので、受講生に積極的に発言してもらうべく、様々な問題・課題を与え、回答をリアクションペーパーに書いてもらう。フィードバックはすべて授業中(もしくは次の授業回)に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:品詞
品詞の定義と問題点について
第2回[対面/face to face]:活用
活用体系とその問題点について
第3回[対面/face to face]:文構造
文節同士の関係と文構造について
第4回[対面/face to face]:格助詞
格助詞の用法と意味について
第5回[対面/face to face]:副助詞
副助詞の用法と意味について
第6回[対面/face to face]:接続助詞
接続助詞の用法と意味について
第7回[対面/face to face]:修飾
連用修飾と連体修飾について
第8回[対面/face to face]:助動詞(1)
受身・使役・可能の助動詞とその問題点について
第9回[対面/face to face]:助動詞(2)
否定・時間の助動詞とその問題点について
第10回[対面/face to face]:助動詞(3)
モダリティに関して
第11回[対面/face to face]:助動詞と働きかけの形式
対人的モダリティについて
第12回[対面/face to face]:まとめ
試験とフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
『国語教師が知っておきたい日本語文法』(山田敏弘著、2004年、くろしお出版、1,600円)
参考書References
(基礎)町田健 2002. 『まちがいだらけの日本語文法』東京:講談社(¥735)
(発展)庵功雄ほか2000. 『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』東京:スリーエーネットワーク.(¥2,310)
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終テスト:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小中学校で習った文法にも多くの例外や不備があるということが新鮮だったとのコメントが多かった。そういった例外についてもっと深く考えてもらい、「文法は単なる暗記の授業ではない」ということを分かってもらうためにも、受講生が考え、発言する時間を多めにとりたい。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施します。