通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・近世(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Pre-modern)
牧野 悟資
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 牧野 悟資 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The object of this class is to learn how to compose a kyoka and to read early modern kyoka by taking it into account.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
狂歌の詠み方を学び、それを踏まえて近世狂歌(江戸狂歌)を読んでみる。
到達目標Goal
・近世狂歌に関する知識を身につける。
・近世狂歌の作法に関する知識を身につける。
・近世狂歌を読むことができる。
・近世狂歌の修辞技法やおかしみを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。テーマに関する概説をした後で実際に作品を読んでいく。毎回課題を出し、受講者が積極的に授業参加できるかたちにする。フィードバックは授業内に実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:狂歌について
ガイダンス
狂歌概説
第2回[対面/face to face]:狂歌は読めるのか
テキスト・解釈概説
第3回[対面/face to face]:詠み方と歌学
詠み方と歌学概説
第4回[対面/face to face]:歌意が通じること
歌意が通じること概説
歌意が通じる狂歌を読む
第5回[対面/face to face]:狂歌の言葉
狂歌の言葉概説
俗語を用いた狂歌を読む
第6回[対面/face to face]:狂歌の修辞技法1-縁語
縁語概説
縁語を用いた狂歌を読む
第7回[対面/face to face]:狂歌の修辞技法2-掛詞
掛詞概説
掛詞を用いた狂歌を読む
第8回[対面/face to face]:狂歌の修辞技法3-地口
地口概説
地口を用いた狂歌を読む
第9回[対面/face to face]:狂歌の修辞技法4-枕詞
枕詞概説
枕を用いた狂歌を読む
第10回[対面/face to face]:狂歌の修辞技法5-秀句
秀句概説
秀句を用いた狂歌を読む
第11回[対面/face to face]:題詠
題詠概説
寄物題の狂歌を読む
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
まとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として各回ともにテーマについて簡単に下調べしておくこと。復習として各回ともに配布資料及び授業ノートを読み直して内容について理解すること。毎日、簡単な課題を出す。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書として作成した資料を配付する
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の課題(55%)と第12回に実施する試験(45%)を中心に平常点を加味して総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
見やすい資料、分かりやすい説明を心がけ、なるべく学生のみなさんも参加できるかたちの授業作りをしたいと思います。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合Zoomを使用してリアルタイムで実施します。