通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・中古(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Early Medieval)
庄司 敏子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 庄司 敏子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will learn the flow of literature in diary form established in the Heian period and also know related peripheral works. The aim of this course is to help you acquire interrelationships between works of various genres.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、平安時代に成立した日記文学作品の流れを追いながら、関連する周辺作品も取り上げていきます。日記文学作品の作者は、他にもすぐれた作品を残していることが少なくありません。また、日記文学作品内部には同時代の(あるいはそれまでの)文学作品に言及しているものもあります。そこで、日記文学を核としながら、平安時代の様々なジャンルの作品群にも目を向け、それらの関わりを学んでいきます。あわせて、同時代の社会状況や文化などにも触れ、この時代に成立した作品の理解を深めていくことを目指します。
到達目標Goal
①平安時代における日記文学作品の知識を深めます。
②様々なジャンルの作品に触れ、作品相互の連関性や影響関係を理解します。
③個々の作品成立の背景を理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。数回コメントシート記入の時間を設けます。コメントシートのフィードバックは次回授業の冒頭で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/中古日記文学概説
「日記文学」とは何か、全体的な説明を行います。
第2回[対面/face to face]:『土佐日記』と『古今和歌集』①
『土佐日記』と作者紀貫之、および成立について見ていきます。
第3回[対面/face to face]:『土佐日記』と『古今和歌集』②
貫之が選者の一人である『古今和歌集』の基礎的事項を確認します。
第4回[対面/face to face]:『蜻蛉日記』と私家集
『蜻蛉日記』の基礎的事項を説明します。また、周辺で生成された私家集を見ていきます。
第5回[対面/face to face]:『蜻蛉日記』と物語
『蜻蛉日記』に見える「物語」への意識を考えていきます。『伊勢物語』などにも触れます。
第6回[対面/face to face]:『蜻蛉日記』と手紙
『蜻蛉日記』における手紙のありかたを見ていきます。
第7回[対面/face to face]:『和泉式部日記』と手紙
『和泉式部日記』における手紙のありかたを見ていきます。また、平安時代の「手紙の役割」を考えます。
第8回[対面/face to face]:『紫式部日記』と『源氏物語』①
『紫式部日記』および作者についての基礎的事項を確認します。
第9回[対面/face to face]:『紫式部日記』と『源氏物語』②
『紫式部日記』中に見える『源氏物語』について考えます。
第10回[対面/face to face]:『紫式部日記』と女房
『紫式部日記』中に名の見える女房を紹介します。『枕草子』などにも触れ、同時代の「女房による文学活動」のありかたを考察します。
第11回[対面/face to face]:『更級日記』と物語
『更級日記』の基礎的事項を確認します。また、『夜半の寝覚』『浜松中納言物語』など、物語作家としての一面を考察します。
第12回[対面/face to face]:最終試験およびまとめ
ここまでの内容を総括します。最後に、理解度を確認するための試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
取り上げる作品が多岐にわたるので、授業内で個々の作品を熟読することはできません。興味をもった作品を各自でじっくり読んでみてください。
テキスト(教科書)Textbooks
各回、講師作成のプリントを配布します。
参考書References
①平安時代の文学作品・文化を概観する
・秋澤亙、川村裕子編『王朝文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2010)
・川村裕子『王朝文学入門』(角川選書、2011) など
②平安時代の日記文学を概観する
・久保朝孝編『王朝女流日記を学ぶ人のために』(世界思想社、1996) など
③作品本文・現代語訳など
・角川ソフィア文庫が入手しやすく、現代語訳付きで便利です。
ほかに、小学館新編日本古典文学全集・新潮日本古典集成などにも現代語訳がついています。
※その他、授業内で必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終試験(60%)とコメントシートの内容による平常点(40%)を合算して評価します。授業内容を理解した上で、到達目標①~③をどの程度達成しているかにより判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合は、Zoomによるリアルタイムでの授業とYouTube等による録画配信を組み合わせて実施します。