通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸学概論(夏期スクーリング)Introduction to Japanese Literary Arts
川鍋 義一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川鍋 義一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the basics and essence of literature including literal thoughts, its classification, the fun of learning, its usefulness, and its relation with history to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、文学創作にはどのような要素が働き、文学作品はどのように成立するのか、前提となる事項について学ぶ。
併せて具体的な作品を通して文学の面白さを味わいながら文学鑑賞力を高めていく。
到達目標Goal
具体的に作品に触れながら、読者と作品、作者はいかなる関係にあるのかを検討し、理解することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大人数にはならないと予想されるので、受講者には積極的に議論に参加してもらう。リアクションを授業中あるいは授業後に作成してもらう。課題等のフィードバックは授業中に行う予定。リアクション提出にGoogleフォームも併用する予定であるが、その際はURLはWeb学習サービスから周知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、および文芸学とはどういうものか
11回の授業の概観。および、文芸学とはどういうものか
第2回[対面/face to face]:文学鑑賞と研究の方法①
小林秀雄、小田切秀雄、前田愛①――作者と読者
第3回[対面/face to face]:文学鑑賞と研究の方法②
小林秀雄、小田切秀雄、前田愛②――空白とはなにか
第4回[対面/face to face]:樋口一葉「たけくらべ」を読む①
討論と発表
第5回[対面/face to face]:樋口一葉「たけくらべ」を読む②
文学作品における空白とはなにか
第6回[対面/face to face]:樋口一葉「大つごもり」「にごりえ」を読む
一葉が空白という方法を獲得するまで
第7回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む①
討議と発表①――「羅生門」、「藪の中」はどういう物語か
第8回[対面/face to face]:黒澤明「羅生門」を鑑賞する
原作との相違に注意しながら映画を鑑賞する
第9回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む②
討議と発表②――映画と比較することでなにが見えるか
第10回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む③
「羅生門」のラストと、「藪の中」の構造について考察する
第11回[対面/face to face]:まとめ
空白という問題を通じて、作者と読者と作品の関係を考える
第12回[対面/face to face]:試験
試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
上記5作品を事前に読み、意見を持って授業に参加することを必須の条件とする。これができていない者には単位は認定されない。また偶数回(12回を除く)では、上述のようにリアクションを求める。この授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
樋口一葉『大つごもり・十三夜 他五篇』、『にごりえ・たけくらべ』(ともに岩波文庫)。芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥・偸盗 』、『地獄変・邪宗門・好色・藪の中 他七篇』(ともに岩波文庫)。
他社版、青空文庫、電子ブックなどの利用も可。
参考書References
『文芸学講義』小田切秀雄、菁柿堂、2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験60%、討論時の発言20%、リアクション20%とし、各項目を総合して判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバック不可。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
持っていればノートパソコン、タブレットなど(リアクションに使う可能性あり)。
その他の重要事項Others
刺激し合うこと、自己研鑽などを目的として、リアクションは名前・番号など個人情報を伏せた上で、他の学生と共有する。また、オンライン授業になった場合、 Zoom を使用してリアルタイムで実施する。