通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANf100TA(フランス語 / French language education 100)仏語S(夏期スクーリング)French
柴崎 秀穂
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 柴崎 秀穂 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
This is a course for students who start to study French. You will learn especially French grammar.
・Learning objectives
At the end of the course, students are expected to understand basic French grammar.
・Lecture/Exercise
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be almost an hour for a class.
・Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を初めて学ぶ人を対象とするクラスです。フランス語に親しみながら、基本的な語彙と文法を学習します。
到達目標Goal
簡単なフランス語が話せて、聞けて、書けて、読めるようになること。フランス文部省認定フランス語資格試験(DELF)のA1レベルに対応しています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず教師が文法事項を解説し、全員で教科書の例文を音読、次に学生が練習問題を解く、という形で授業を進めます。練習問題は自作のプリントを多用します。教科書の練習問題は基本的に「課題」とし、提出してもらった後、採点して返却、「正解と総評」を配布します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーションとアルファベ
授業の進め方、勉強の仕方、成績の付け方などの説明。仏和辞典の紹介。アルファベ。
2回目[対面/face to face]:フランス語の音。第1課。
アルファベ、フランス語の音、名詞。
3回目[対面/face to face]:第1課続き。第2課。
冠詞、主語人称代名詞、動詞「~である」
4回目[対面/face to face]:第3課。
動詞「持つ」、否定
5回目[対面/face to face]:第4課。
部分冠詞、形容詞
6回目[対面/face to face]:第5課。
第一群規則動詞、疑問文
7回目[対面/face to face]:第6課。
指示形容詞、所有形容詞
8回目[対面/face to face]:第7課。
「行く」と「来る」、縮約
9回目[対面/face to face]:第8課。
近接未来と近接過去、非人称
10回目[対面/face to face]:発音のまとめ
綴り字の読み方のまとめ
11回目[対面/face to face]:第9課。
第二群規則動詞、命令法
12回目[対面/face to face]:まとめ。
期末テストと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の練習問題は基本的に「課題」となります。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『新・フランス語文法の〈基礎〉』太田、前田、渡辺著、駿河台出版社
参考書References
『ゼロから始めるフランス語』猪狩著、三修社
『プチ・ロワイヤル仏和辞典』旺文社
『クラウン仏和辞典』三省堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(50%)と期末試験(50%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年は会話中心の授業だったので、今年は文法中心の授業にします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回、紙面で「課題」を提出してもらいます。授業の最後の時間を利用して解いてもらうこともあるので、切り離し可能な「紙」や「ノート」を用意してください。
その他の重要事項Others
・オンライン授業となった場合は「Zoom」を利用してリアルタイムで実施します。
・若いころ短期間ですが、日仏会館日本事務所に勤務していました。仕事で使うフランス語および外国語一般について、アドヴァイスができると思います。また、TOEICスコアも「975点」を持っていますので、英語との比較でフランス語を解説します。