通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(8)(夏期スクーリング)English
井上 紗央里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 井上 紗央里 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to improve students' reading, writing, and listening skills through watching and reading current affairs in English. At the end of the course, participants are expected to acquire basic English skills and enlarge knowledge of current events. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (50%), In-class contribution and assignment submissions (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語のニュースを音声と映像で理解し、ニュースを通して国際社会への意識を高め、自分の意見を英語でアウトプットすることを目標とします。
到達目標Goal
1. 英語のニュースを使用して英語の音声に慣れリスニング力を強化する。
2. ニュースのスクリプトの読解を通して英語の文法、語彙を強化する。
3. 日本の社会についての理解を深め、自分の意見を英語でアウトプットできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態 対面授業 テキストの演習問題を使用して、語彙の確認、Before You Watch の演習問題、リスニングとディクテーションを行います。その後ニュースの内容を受講者全員で確認します。テキストの内容理解の問題を提出課題として出題します。課題のフィードバックは授業中に解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
Unit 1 The Challenges of Teaching English amid Coronavirus ①
授業の進め方、試験の実施方法等の説明、 Unit 1 Before You Watch, News Story リスニング
2[対面/face to face]:Unit 1 The Challenges of Teaching English amid Coronavirus ②
Unit 1 News Story 解説, テキストの演習問題
3[対面/face to face]:Unit 2 Students Keeping Memory of Shuri Castle Alive
Unit 2 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
4[対面/face to face]:Unit 3 A Bitter Taste for Healthy Fish
Unit 3 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
5[対面/face to face]:Unit 4 Robots Luring Diners Back
Unit 4 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
6[対面/face to face]:Unit 5 Toilet Designs Aim to Flush Away Issues
Unit 5 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
7[対面/face to face]:Unit 6 Teleworking Encourages Tokyo Exodus
Unit 6 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
8[対面/face to face]:Unit 7 Learning to Love Rural Japan
Unit 7 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
9[対面/face to face]:Unit 8 Advocate for Abduction Issue Remembered
Unit 8 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
10[対面/face to face]:Unit 9 Clay Artist in Touch with Tradition
Unit 9 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
11[対面/face to face]:Unit 10 Space Development Board Game
Unit 10 Before You Watch, News Story リスニング, 解説, 演習問題
12[対面/face to face]:試験と全体のまとめ
授業のまとめと授業内試験実施。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各ユニットの Before You Watchの問題を予習として解いてください。 テキスト巻末のニュース映像閲覧用のパスワードとURLを使用して事前にニュース映像を見て、News Storyの英文を読んでください。受講者が予習をしていることを前提にスクリプトのディクテーション、内容解説、演習問題の答え合わせなどを進めていきます。各ユニットの内容理解の演習問題の解答を課題として出題します。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
NHK NEWSLINE 5 『映像で学ぶNHK英語ニュースが伝える日本 5 』 山﨑達朗 / Stella M. Yamazaki 編著 (金星堂 2022) 2,400円 (+税) ISBN 978-4-7647-4144-7
出版社ページ https://www.kinsei-do.co.jp/books/4144/
注意:指定テキストは授業開始前に必ず大学生協か出版社ホームページから購入してください。授業と試験の際に必要になります。著作権保護のためテキストのコピーの配布はできません。
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内試験 (参照可) 50% 、平常点(予習、授業の貢献度、課題提出)50%で評価します。最終試験を受けるためには 3 日間合計 12 コマ(午前・午後各 2 コマ×3 日)のうち 8 コマ以上の出席、かつ毎日の出席が必要です。各時限の遅刻もしくは早退は、0.5 コマ分の出席としてカウントします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にあった速度で進めていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
テキストのニュース映像視聴のためにインターネットに接続したPC, タブレット, スマートフォンのいずれかが必要です。インターネットを使用できない場合は授業内のみでの視聴となります。
その他の重要事項Others
受講には指定テキスト『NHK NEWSLINE 5』の購入が必須となります。授業開始までに必ず大学生協か出版社HPから購入してください。質問は授業後に教室で受け付けます。オンライン授業に変更になった場合は Zoom を使用してリアルタイムで実施し、授業動画の一部を授業後にオンデマンド形式で配信します。