通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講(夏期スクーリング)Basics in Arts and Sciences
向井 知大
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 向井 知大 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
Pharmaceutics has extended the human lifespan and has greatly contributed to the development of medical science. This course introduce the basic principles of medical supplies using organic chemistry.
The goals of this course are to understand about organic compounds and to improve your scientific literacy.
Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the usual performance score (20%) and final examination (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
薬の開発は人類の寿命を大きく伸ばし、医学の発展に大きく寄与してきました。この授業では、薬とはどのようなものか、人体にどのような働きをするのか、薬はどのように開発されるか、など、薬の原理について有機化学を用いて紹介していきます。
到達目標Goal
薬の働きについての学習を通して、有機化合物の構造式を身近なものにし、有機化合物の性質を左右する構造的特徴について理解することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイント資料をスクリーンに投影し、解説する形式で対面授業を行います。資料は紙媒体で配布します。授業時間内、授業終了後に質問を受け付けます。最終回では、講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題に対する講評や解説も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義計画と概要、薬の歴史について
第2回[対面/face to face]:化学の基礎
原子と分子、化学結合について
第3回[対面/face to face]:有機化合物
有機化合物の構造と表記方法について
第4回[対面/face to face]:DNAとタンパク質
アミノ酸の化学構造と、タンパク質やDNAの立体構造について
第5回[対面/face to face]:酵素と代謝
タンパク質や炭水化物などを分解する酵素について
第6回[対面/face to face]:抗炎症薬①
非ステロイド薬とステロイド薬の作用機構について
第7回[対面/face to face]:抗炎症薬②
花粉症などアレルギーの薬、抗ヒスタミン薬の分子設計と副作用改善について
第8回[対面/face to face]:抗菌薬
抗生物質や化学療法薬の構造と作用機構について
第9回[対面/face to face]:抗ウイルス薬
インフルエンザやエイズの薬について
第10回[対面/face to face]:抗がん薬
がんの薬の種類と、それぞれの標的物質について
第11回[対面/face to face]:脳の薬
うつの薬や覚醒剤、大麻、危険ドラッグについて
第12回[対面/face to face]:まとめ
これまでの内容の復習と最終試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義の内容に関連すると考えられる現象や用語について、各自が興味を持って書籍やWeb検索などで調査してみて下さい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。毎回資料を紙媒体で配布します。
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業ごとに出題される正誤問題を平常点(配分20%)とし、最終時限に実施する試験(配分80%)と併せて成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの理系科目の履修の有無にかかわらず理解できるよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoomにより授業を行う予定です。オンライン実施の場合、PCやタブレットなどの機器、インターネットに常時接続できる環境が必要になります。ソフトウェアは、講義で使用するZoom、資料の表示のためにpdfファイルリーダーが必要です。マイク、カメラは必ずしも必要ではありません。
その他の重要事項Others
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoomにより授業を行う予定です。