通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG100TA(人文地理学 / Human geography 100)人文地理学(夏期スクーリング)Human Geography
片岡 義晴
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 片岡 義晴 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】 This course is aimed at broadening students' basic knowledge of the current factors of underdeveloped countries and regions. It has three focuses,;1)food problems,;2)population problems,;3)poverty problems in underdeveloped countries and regions.
【Learning Objectives】 The goal of this course is to help students understand the structural relationships (political and economic relationships) between developed countries and underdeveloped countries and regions.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policies】 Your overall grade in the class will be decided based on the Term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代世界とりわけ低開発諸国・地域の地域問題について学んでいきます。
到達目標Goal
食料、人口、貧困問題などを手がかりにして、現代世界の地域・社会問題を学んでいきます。低開発諸国・地域のそれら問題は先進諸国との関係性の中で生じており、授業を通して先進諸国と低開発諸国・地域の関係を理解できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
「発展」から取り残されている国・地域を事例にして、現代世界の地域・社会問題を考えていきます。主としてアジア諸国・地域を例に挙げて、「発展」の仕組みを「裏側」から考えていくつもりです。取り扱うテーマは世界の食料、人口、貧困に関わる諸問題です。それらの出来事は個別に存在するわけではなく、相互に連関しあって、問題を一層複雑化させています。したがって解決策や結論を安易に見いだすことはできませんし、そもそもそれは不可能です。現実の「構造」を知ることができるようにしていきたいと思います。
【課題等に関するフィードバック方法】
前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、授業の初めに、全体に対してフィードバックを行います。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
【授業の方法】
講義形式で授業をしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:世界の食料問題(1)
先進国と低開発国の食料自給率
第2回[対面/face to face]:世界の食料問題(2)
食糧輸出国と輸入国
第3回[対面/face to face]:世界の食料問題(3)
農業生産性の向上-「緑の革命」-
第4回[対面/face to face]:世界の人口(1)-人口の趨勢-
人口爆発とその後-70億人突破-
第5回[対面/face to face]:世界の人口(2)-2つの人口論-
マルサスとマルクス
第6回[対面/face to face]:世界の人口(3)-死亡率・出生率の変化、人権-
死亡率の急減と出生率低下の緩慢さ、さらに人口問題と人権
第7回[対面/face to face]:貧困と援助協力(1)
世界の貧困-先進国、低開発国それぞれの貧困-
第8回[対面/face to face]:貧困と援助協力(2)
衛生問題、教育の不平等
第9回[対面/face to face]:貧困と援助協力(3)
難民問題の拡大と日本
第10回[対面/face to face]:貧困と援助協力(4)
ODAと日本、世界の児童労働
第11回[対面/face to face]:貧困と援助協力(5)
飢饉発生の構造的要因
第12回[対面/face to face]:まとめ
試験、まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。資料プリントを配布します。
参考書References
西川 潤(2008)『データブック 食料』『データブック 人口』『データブック 貧困』いずれも岩波ブックレット。その他は適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験100%で成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度、授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合はZoomを使用してリアルタイムで実施します。