通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)東洋史(夏期スクーリング)Asian History
板橋 暁子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 板橋 暁子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: Learning gender, sexuality and family system in premodern Chinese history
Learning objectives: Understanding how the structure of gender, sexuality and family had been developed in pre-modern China and how the structure has exerted an influence on East Asian countries
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 70%, in class contribution 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
家族・ジェンダー・セクシュアリティに関する伝統的秩序が比較的強固に存続してきた東アジア世界においても、近年、それらの見直しを求める声が高まっている。
そのような伝統的秩序の少なくない部分が中国の文化や制度に由来するものであり、現代日本も例外ではない。
本科目では、東アジア世界への影響もふまえながら、主に前近代の中国史上における家族・ジェンダー・セクシュアリティの展開を学ぶ。
到達目標Goal
現代へと連なる東アジア世界の家族・ジェンダー・セクシュアリティ構造が、中国を範例として如何に形成されてきたかを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Powerpointを用いた講義形式でおこないます。講義資料は紙で配布いたします。
課題に対するフィードバック(解答の提示等)は、授業の最終回におこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
祖先祭祀と父系社会
第2回[対面/face to face]:秦漢①
戸籍と律にみる家族
第3回[対面/face to face]:秦漢②
外戚と宦官
第4回[対面/face to face]:魏晋南北朝①
貴族と婚姻
第5回[対面/face to face]:魏晋南北朝②
仏教・道教と信仰生活
第6回[対面/face to face]:隋唐①
女帝の誕生
第7回[対面/face to face]:隋唐②
妓女と文人
第8回[対面/face to face]:宋元①
都市と庶民生活
第9回[対面/face to face]:宋元②
朱子学と礼法
第10回[対面/face to face]:明清①
節婦・烈女の顕彰
第11回[対面/face to face]:明清②
「男らしさ」の変遷
第12回[対面/face to face]:明清③/まとめ
性愛規範と逸脱/試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
【中国史全体の流れ】
・岸本美緒著『中国の歴史』筑摩書房、2015 年
・尾形勇/岸本美緒編『中国史』上・下巻、山川出版社、2019 年
【中国史とジェンダー】
・関西中国女性史研究会編『中国女性史入門:女たちの今と昔[増補改訂版]』人文書院、2014 年
・小浜正子編『ジェンダーの中国史(アジア遊学191 号)』勉誠出版、2015 年
・小浜正子[ほか] 編『中国ジェンダー史研究入門』京都大学学術出版会、2018 年
・坂部晶子編著『中国の家族とジェンダー:社会主義的近代化から転形期における女性のライフコース』明石書店、2021年
・小浜正子[ほか] 編『東アジアの家族とセクシュアリティ:規範と逸脱』京都大学学術出版会、2022年
【世界史・歴史学とジェンダー】
・服藤早苗[ほか] 編著『ジェンダー史叢書』1~8 巻、明石書店、2009~2011 年
・三成美保/姫岡とし子/小浜正子編『ジェンダーから見た世界史:歴史を読み替える』大月書店、2014 年
・早川紀代[ほか] 編『歴史をひらく: 女性史・ジェンダー史からみる東アジア世界』御茶の水書房、2015 年
・ソニア・O・ローズ著、長谷川貴彦/兼子歩訳『ジェンダー史とは何か』法政大学出版局、2017 年
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終回の試験(70%)および平常点(30%)
※出席要件(7月25日(月)~30日(土)の6日間合計12コマのうち8コマ以上出席)を満たしていない場合、試験を受けることができません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的な質問を歓迎します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面で授業を実施する限り、特になし。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合、Zoomを使用してリアルタイムで実施します。