現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOC100JA(社会学 / Sociology 100)コミュニケーション論ⅠCommunication1
西田 善行Yoshiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn about the image and discourse theory.
At the end of the course, students are expected to analyzing the image and discourse.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report , term-end report (80%), and each time short report(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の前半は、映像論を軸に映画などのメディア・コンテンツを分析します。後半は、計量言語分析、言説分析について論じます。
到達目標Goal
受講者自らが、映像分析および計量言語分析でメディアコンテンツを分析する方法論を理解できている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。授業の前半では映画を中心に映像の技巧と意味について考えていきます。授業の最後に課題にあたる映像を繰り返しお見せします。また後半では言説分析や計量言語分析の方法を解説した後に、受講者自らが選んだ映像について、これらの方法論を使って、分析を試みてもらいます。フィードバックとして、毎回の課題やレポート課題について、いくつかの提出課題とレポートを授業時に紹介し、解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:映像における意味(授業ガイダンス)
授業全体で行う内容の説明とテキスト序章解説
2[対面/face to face]:映像の技巧と意味①
構図について(テキスト1章)
3[対面/face to face]:映像の技巧と意味②
カメラワークについて(テキスト2章)
4[対面/face to face]:映像の技巧と意味③
編集について(テキスト3章)
5[対面/face to face]:映像の技巧と意味④
アートディレクションについて(テキスト4章)
6[対面/face to face]:映像の技巧と意味⑤
語りについて(テキスト5章)
7[対面/face to face]:物語分析の応用
コンテンツ分析とストーリーマッピングの仕方、中間レポートの提示
8[対面/face to face]:映像分析の実際①
歴史的分析(テキスト8章)
9[対面/face to face]:映像分析の実際②
構造主義的分析(テキスト9章)
10[対面/face to face]:計量言語分析とは
言説分析を応用した成果を知る
11[対面/face to face]:計量言語分析の応用
応用した成果と方法の解説・期末レポートの提示
12[対面/face to face]:言説分析とその応用
言説分析の原理とその成果
13[対面/face to face]:中間レポートの解説
中間レポートの成果の紹介・解説
14[対面/face to face]:メディアコンテンツへの視点
メディアコンテンツへの分析方法をまとめる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。授業時に授業内容に即した課題を出します。毎回学習支援システムを通じて課題を提出してください。
テキスト(教科書)Textbooks
マイケル・ライアン、メリッサ・レノス(2014)『Film Analysis-映画分析入門』田畑暁生訳、フィルムアート社、2400円+税
参考書References
末吉美喜(2019)『テキストマイニング入門 ExcelとKH Coderでわかるデータ分析』オーム社、2500円+税
これは「メディアコンテンツ分析」のテキストです。その他授業時に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間(2000字程度)と学期末(4000字程度)に2回の授業で学習した内容を用いてメディアコンテンツを分析したレポートを提出してもらいます。ただし授業時の課題を3回以上提出していることがレポート評価の要件となります。
①レポート(2回)=80% ③毎回の課題=20%による総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業プリントは、学習支援システムによって配布します。また毎回の課題の提出も学習支援システムで行います。受講する学生は、2回目の授業までには必ずこの科目の「自己登録」を完了しておいてください。課題作成時にパソコンを使用します(特に後半の軽量言語分析時)。
その他の重要事項Others
この授業では、授業後にみなさんに授業内容に即した課題を出します。毎回期限までに学習支援システムを通じて課題を提出してください。また、授業の妨げになる私語は厳禁とします。私語は見つけ次第退場とします。授業ではリアクションペーパーは配布しませんので、質問・注文などがあれば、授業終了時に直接受け付けます。