現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JB,PSY300JC(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)コミュニティ心理学(2017年度以前入学者)Community Psychology
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1222,N6222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Unlike the traditional individual clinical psychological approach, community psychology approach works not only on the individual but also on the surrounding environment (family, school, workplace, community, etc.) and emphasizes prevention rather than treatment. In that respect, this approach has contacts with welfare and community development. By taking this lecture, students will be able to understand and solve various modern psychological problems.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-Sturents can explain a viewpoint and various intervention methods of the community psychology.
-Students become able to plan a proof study based on community psychology.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be decided based on the Term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コミュニティ心理学のアプローチは、伝統的個人心理臨床と異なり、個人の心だけでなく取り巻く環境(家族、学校、職場、地域社会など)へも働きかけ、治療よりも予防を重視します。その点で福祉および地域づくりと接点をもちます。この講義を受講することで、現代の様々な心理的問題の理解と解決方法の幅が広がると思います。
到達目標Goal
コミュニティ心理学のもつ視点と様々な介入方法に関して、個人心理臨床との違いを踏まえて説明することができます。そして、コミュニティ心理学に基づいた実証研究を計画できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学関連の授業を初めて履修する場合にも理解できるように、伝統的な心理臨床のモデルと基本的な視点について紹介します。その上で、コミュニティ心理学の基本的視点と理論、介入方法について講義します。実践や研究などの実際の紹介を多くまじえながら進める予定です。また授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。課題などのフィードバックは学習支援システムなどを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と進め方、評価の仕方を説明。
第2回[対面/face to face]:伝統的心理臨床モデルとは
伝統的心理臨床モデルによる事例を報告し、個人心理臨床の特徴を講義。
第3回[対面/face to face]:臨床心理の基本的視点①:発達的視点
臨床心理の基本的な視点としてM.マーラーの分離-個体化理論などの発達モデルを講義。
第4回[対面/face to face]:臨床心理の基本的視点②:病態水準の視点
臨床心理の基本的な視点として病態水準を講義。
第5回[対面/face to face]:臨床心理の基本的視点③:システム論の視点
臨床心理の基本的な視点としてシステムの視点と家族療法を講義。
第6回[対面/face to face]:コミュニティ心理学の視点①
伝統的心理臨床の限界とそれを補うコミュニティ心理学の視点を講義。
第7回[対面/face to face]:コミュニティ心理学の視点②
コミュニティ心理学の歴史、定義、専門家の役割を講義。
第8回[対面/face to face]:介入の6レベル
マレルによる介入の6レベルについて講義。
第9回[対面/face to face]:心理的ストレス
心理的ストレス理論と実証研究を講義。
第10回[対面/face to face]:ソーシャルサポートと介入
ソーシャルサポートの理論とその介入を講義。
第11回[対面/face to face]:危機介入
危機理論と危機介入の実際の事例を用いて講義。
第12回[対面/face to face]:コンサルテーションとコラボレーション
コンサルテーションとコラボレーションの理論と実践を事例を用いて講義。
第13回[対面/face to face]:予防と介入
いくつかの予防の理論とその介入を講義。
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義全体の振り返りと質疑応答。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前の講義で次回の講義内容が説明されるので、参考書などで事前に調べることが求められます。講義の後には、配布資料を読み、講義内容を振り返り、疑問点や興味をもったことなどを調べることが求められます。さらに学習を進めたい場合は、配布資料に記載された引用・参考文献を読むことが勧められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用せず、教員が作成する資料を配布します。各テーマの重要文献は資料に記載します。
参考書References
授業では使用しませんが、参考書には次の2冊があります(必ずしも購入する必要はありません)。『よくわかるコミュニティ心理学』(植村勝彦・高畠克子・箕口雅博・久田満編 ミネルヴァ書房 2006年 2,500円+税)、『コミュニティ心理学入門』(植村勝彦編 ナカニシヤ出版 2007年 2,400円+税)
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験で評価しますが、その得点が60点未満の場合は平常点(リアクションペーパーの内容等)を含め総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。
その他の重要事項Others
講義する内容を学生の皆さんが理解しやすくするため、プライバシーに配慮して、教員が経験した事例をいくつか報告します。