経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0039(経営学 / Management 600)経営学演習Seminar in Business Administration
猪狩 良介Ryosuke IGARI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to complete the master thesis.Students will combine their awareness of practical problems with academic issues to conduct highly original research and write a thesis.
Students will review previous research and develop hypotheses based on previous research and theories, and test their hypotheses using appropriate analytical methods. Students will write a master's thesis with a high level of content and aim to complete it so that it can be presented at an academic conference.
Research activities such as search for previous research and data collection, requests to research targets, report writing, data analysis, and writing activities should be conducted outside of class.
Grading criteria/policy is academic persuasiveness as a master's thesis, contribution to practice, logical coherence, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、マーケティングに関する修士論文作成の研究指導を行うものである。実務の問題意識と、学術的課題を融合させ、独自性の高い研究を行い、論文にしていく。
到達目標Goal
・先行研究をレビューして、先行研究や理論を基に仮説を構築します。
・適切な分析方法を用いて仮説を検証します。
・内容的に高度な修士論文を作成し、学会発表できる完成度を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマに基づき、先行研究の検討、研究方法の検討を行う。研究方法の決定後には、具体的な調査やデータ収集を行い分析を行う。授業は、毎回の受講生の報告と教員からの指導で進め、最終的に修士論文の執筆を行う。
研究内容ついては、各回の授業での受講生の報告へ指導教員がフィードバックを行うと同時に、年2回の中間報告会で指導教員以外からもフィードバックを行う。
授業形式(対面・オンライン授業等)は受講生と指導教員で相談して決定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:リサーチ・プロポーザルの作成指導①
テーマやスケジュールについての指導
2[未定/undecided]:リサーチ・プロポーザルの作成指導②
テーマの絞り込み
3[未定/undecided]:先行研究の検討①
先行研究の整理
4[未定/undecided]:先行研究の検討②
先行研究の整理
5[未定/undecided]:先行研究の検討③
先行研究の批判的検討
6[未定/undecided]:研究方法の検討①
研究方法についての指導
7[未定/undecided]:研究方法の検討②
研究方法の絞り込み
8[未定/undecided]:中間報告の準備
中間報告準備の指導
9[未定/undecided]:春季 中間報告会
中間報告会での指導
(日程は前後する可能性あり)
10[未定/undecided]:調査実施状況の確認①
調査計画やスケジュールについて指導
11[未定/undecided]:調査実施状況の確認②
調査内容の吟味
12[未定/undecided]:調査実施状況の確認③
調査実施方法の確認
13[未定/undecided]:調査実施状況の確認④
調査データの吟味
14[未定/undecided]:調査実施状況の確認⑤
調査データの分析
15[未定/undecided]:研究課題の再確認
研究課題やスケジュールについての指導
16[未定/undecided]:調査実施状況の確認①
調査データの吟味
17[未定/undecided]:調査実施状況の確認②
調査データの分析
18[未定/undecided]:調査実施状況の確認③
分析結果の解釈
19[未定/undecided]:調査実施状況の確認④
理論的意義の検討
20[未定/undecided]:調査実施状況の確認⑤
実践的意義の検討
21[未定/undecided]:調査実施状況の確認⑥
限界と展望の確認
22[未定/undecided]:中間報告会の準備
中間報告準備の指導
23[未定/undecided]:秋季 中間報告会
中間報告会での指導
(日程は前後する可能性あり)
24[未定/undecided]:論文執筆指導①
修士論文執筆の指導
25[未定/undecided]:論文執筆指導②
修士論文執筆の指導
26[未定/undecided]:論文執筆指導③
修士論文執筆の指導
27[未定/undecided]:論文執筆指導④
修士論文執筆の最終指導
28[未定/undecided]:論文執筆指導⑤
修士論文執筆の最終指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献探索やデータ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
指導教員からの指示に従うこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文としての学術的説得力、実務への貢献、論理的一貫性など。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当者変更につき該当せず
担当教員の専門分野等
<専門領域>
マーケティング・サイエンス、広告論、経営統計学
<研究テーマ>
消費者行動モデル (ブランド選択モデル、購買間隔モデル等)、広告効果測定
<主要研究業績>
・竹内真登・猪狩良介 (近刊). 「文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測」 『流通研究』.
・猪狩良介 (2019).「マーケティングにおける購買間隔モデルの展望―ベイズモデリングによる実証分析―」『経営志林』, 57(3), 1-17.
・Igari, R. and Hoshino, T. (2018). "A Bayesian Data Combination Approach for Repeated Durations under Unobserved Missing Indicators: Application to Interpurchase-Timing in Marketing". Computational Statistics & Data Analysis, 126, 150-166.
・Igari, R. and Hoshino, T. (2017). "A Survival Analysis Incorporating Auxiliary Information by a Bayesian Generalized Method of Moments: Application to Purchase Duration Modeling". Journal of the Japanese Society of Computational Statistics, 30 (1), 27-44.
・猪狩良介・星野崇宏 (2016).「Online-Offlineチャネルにおける消費者の購買間隔と購買金額の同時モデリング」『オペレーションズ・リサーチ』, 61(9), 589-599.
・猪狩良介・河原達也 (2014).「クロスメディア効果を考慮した広告キャンペーンの評価―広告認知と態度変容効果のモデル化―」『日経広告研究所報』, 274, 24-30.
・猪狩良介・星野崇宏 (2014).「階層ベイズ動的サンプルセレクションモデルによるWebサイトへの誘導とサイト閲覧行動の同時分析」『日本統計学会誌』, 43 (2), 185-214.
・猪狩良介・星野崇宏 (2012).「非集計Webアクセスデータを用いたサイト普及モデル―多時点・複数サイトの階層ベイズモデリング―」『マーケティング・サイエンス』, 20(1), 43-67.