経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)入門外国語経営学(2019年度以降入学者)Business Administration in English for freshman
岡本 慶子Keiko OKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4512 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | グローバル・ビジネス/GBP科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This class is designed for Japanese students to learn English as a second language. Students will learn English through marketing & strategic management materials and middle school mathematics.
[Learning objectives] The goal of this class is to learn how to think logically for English speaking and writing.
[Learning activities outside of class room] Students are required to study at home about two hours before the class and about 30 minutes after the class.
[Grading Criteria/Policy]
Class participation, homework, & preparation - 40%
Group project & Individual works - 40%
Mid-term exam - 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語からだけでなく、英語からも情報を集められるようにし、集めた情報をもとに、理解を深め、さらに考え、自分の考えを理論的に述べることを学ぶ。
そして、それを英語で話す、書くために、どのように理論的に考えるかを学ぶ。
到達目標Goal
日本語と英語の違いを理解し、違う文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションを取れるようになることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回授業のみオンラインで行います。2回目以降は対面授業です。
毎回、リーディング、リスニング等の宿題があり、授業は学生さんからの質問に答える形で進めます。内容を理解した後、その情報をもとに、自分の考えをまとめ、グループでディスカッションします。ディスカッション、まとめは日本語で行いますが、英語の構文で考えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Introduction
Course overview
Self Introduction
2[対面/face to face]:An Appreciation Asset vs A Depreciation Asset
A Letter from CEO of J.P Morgan to A Pretty Girl
「第2外国語としての英語」
3[対面/face to face]:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 1
Vineyard Vines Markets the Good Life
4[対面/face to face]:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 2
Video:Recycled Clothing Polluting the Other Side of the Globe 1
Vineyard Vines Markets the Good Life
「Google翻訳」
5[対面/face to face]:Recycled Clothing Polluting the Other Side of the Globe 2
”High Context vs Low Context"
6[対面/face to face]:Cultural Appropriation 1
Kimono Wednesday
7[対面/face to face]:Cultural Appropriation 2
Ethnic Clothing in Fashion Shows
8[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 1
Pepsio Brands Target Different Markets
9[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 2
PepsiCo vs Coca Cola
10[対面/face to face]:Global Marketing 1
Kellogg
中間テスト
11[対面/face to face]:Global Marketing 2
Kellogg
"Plagiarism 剽窃”
12[対面/face to face]:Kellogg Business 1
Kellogg: Research
Hosei Search - Library
13[対面/face to face]:Kellogg Business 2
Kellogg Group Project, video recording
14[対面/face to face]:Kellogg Business 3
video watching
期末小レポート(日本語)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前々日の23:59までに授業支援システムで提出
宿題1.課題の予習、復習、グループワークの準備
宿題2.単語帳、質問
宿題3.数学の問題
宿題の詳細は、授業中に逐次説明します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。課題、ワークシート、参考ウェブリンク等はHoppiで配布します。
参考書References
Kurtz, David L. 2016. Contemporary Marketing. Boston. Cengage Learning.
Hitt, Michael A., Ireland R. Duane, and Hoskisson, Robert E. 2017. Strategic Management: Competitiveness & Globalization. Boston, Cengage Learning.
2冊とも図書館蔵書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加、予習、宿題の提出 40%
グループワークと個人ワーク(プレゼン、提出物、他、採点する課題) 40%
中間テスト20%
評価については初回授業で詳細に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生さんからの意見に対応して、下記の通り取り計います。
2021年は学期途中にオンラインから対面に切り替わり、学生さんの集中力が分散しました。対面授業では解説は質問に重点を置くように変更します。
体調不良、部活などの関係で対面授業に出席できない学生さんからの直接の依頼があった場合は授業をZOOM配信しますが、グループワークなど参加できない課題があることはご了解ください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ、課題、宿題、資料配布等はHoppiを利用します。
授業履修を考えている人は初回授業までにHoppiに仮登録してください。
Hoppiで配布したもの、及び自分の宿題、予習、単語帳は授業中に参照できるようにご用意ください。
辞書または電子辞書は毎回授業に持参してください。
Googleの辞書機能はお勧めしません。
その他の重要事項Others
履修希望者は初回オンライン授業に必ず出席してください。授業定員が30名となりますので、初回授業出席者が30名を超えた場合は、初回授業当日締め切りの課題で選抜します。
授業の課題、内容、中間テストの期日等は、受講人数及び授業の進捗によって変更になる場合があります。授業内にみなさんの意見も聞きながら決定します。
関連科目
なし
実務経験のある教員による授業
アメリカ留学中にボランティアやNPOでの活動経験があり、国内外のファッション業界で勤務経験を持つ教員の授業です。
英語が上手でも言いたいことが相手に通じるとは限りません。理論的思考力と交渉力、それと伝える力があれば、仕事はできます。それをどうやって身につけるか。いろいろ実践してみる授業を行います。
この授業を受けても英語を話せるようにも書けるようにもなりませんが、今後も独自に英語の勉強を続けていきたいと考えている方には参考になると思います。