理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
北原 久嗣Hisatsugu KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3732 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness. Registered students are expected to attend every class and come prepared to work on the assigned material in depth. Your final grade will be based on the total score of the two Review Exams (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
具体例に取り組むなか、文レベルの英語の文体(スタイル)を身につけていきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式に加え、ディスカッションを行います。学生の積極的な参加を期待します。また、授業内テストを適宜行い、テキスト・配布資料に対する学生の理解度を確認します。フィードバックは、授業内、学習支援システム、メール(hisatsugu.kitahara.87@hosei.ac.jp)で行う予定です。授業形態は原則対面授業を予定していますが、感染状況によってはオンライン形態で実施する場合があります。いずれの授業形態においても、毎週課題に取り組み、平常点(2回の復習テストと授業への積極的参加)を成績評価の基準にします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容および進め方の説明
第2回[対面/face to face]:英語では主語が大事
隠れた主語を見つけよう
第3回[対面/face to face]:まずは主語を決める
主語は人、それともモノ?
第4回[対面/face to face]:能動態を使おう
弱い動詞から強い動詞へ
第5回[対面/face to face]:魔法の前置詞
「前置詞は苦手」からの脱却
第6回[対面/face to face]:順番を考えて書く
どっちが先でどっちがあと?
第7回[対面/face to face]:日本語の影響から自由に!
「ある」から「する」へ
第8回[対面/face to face]:復習テスト(1)
理解度の確認・ディスカッション
第9回[対面/face to face]:英語はポジティブにいこう!
「否定」から「肯定」へ
第10回[対面/face to face]:具体的な言葉は伝わりやすい
「抽象」から「具体」へ
第11回[対面/face to face]:自信を持って言い切ろう
「あいまい」から「言い切り」へ
第12回[対面/face to face]:文は短いほうがわかりやすい
「冗長」から「簡潔」へ
第13回[対面/face to face]:和製英語には要注意
「カタカナ語」から「本物」へ
第14回[対面/face to face]:復習テスト(2)
理解度の確認・ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】テキスト・配布資料の予習(当該授業で扱う章を予習し、問題意識をもって授業に臨むこと)と復習(当該授業で扱った内容を復習し、例文を身につけ毎週の課題に取り組むこと)は不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
遠田和子・岩渕デボラ著『英語「なるほど!」ライティング』講談社 1,800円+税 978-4-7700-4074-9
参考書References
中村駿夫著『発音記号の正しい読み方』SHORYUDO 291円+税 978-4-399-03099-2
その他、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(2回の復習テストと授業への積極的参加)(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。