理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
柳川 浩三Kozo YANAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3717 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content. It also aims to provide fundamental and practical knowledge and skills required for reading a range of academic texts. It also aims to enhance reading proficiency of the students, particularly through intensive reading.
----
Goals: To have a better understanding of the essence of English grammar and improve reading proficiency based on the understanding.
Work to be done outside of class: To carry out the assignments.
Grading criteria: Attitude: 10%, Contribution : 20 %, Exam: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
「品詞とその働き」を用いて、英文の構造を理解し、正確に英文を読む力をつけること。具体的には、時事問題や文学作品を読んだり、タイムリーなスピーチやレクチャーを聞いてその意味を理解できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期のアカデミックリーディングIで学んだ「品詞とその働き」の理解を確固なものにするために、実際に英文を精読していく。「品詞とその働き」を考えることが、英文を正確にかつ速く理解する上でとても有効且つ重要であることを体感してもらいたい。授業は演習形式で進むので、参加者の積極的が参加が求められます。また、授業の最初に前回の授業の宿題から共通して理解が不足がしている点をピックアップし、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:前期の復習 1
前期の復習 四品詞
2[対面/face to face]:前期の復習 2
前期の復習 前置詞・接続詞
3[対面/face to face]:関係詞 1
関係代名詞
4[未定/undecided]:関係詞 2
関係副詞
5[未定/undecided]:ING 形
四つの用法
6[未定/undecided]:過去分詞
四つの用法
7 [未定/undecided]:分詞構文(ING形と過去分詞の副詞的用法)
分詞構文の二つのパターン
8[対面/face to face]:後期中間試験1
関係詞・ING形、過去分詞の復習, 呪文の暗唱
9[未定/undecided]:To 不定詞 1
toの本質
10[未定/undecided]:To 不定詞 2
三つの用法
11[未定/undecided]:名詞のまとめ
副詞的・同格
12[対面/face to face]:形容詞・副詞のまとめ
歌を聞く
映画を見る
13[対面/face to face]:期末テスト
辞書持ち込み不可
14 [対面/face to face]:期末テスト返却
授業アンケート
復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】学生は毎週出される宿題を確実に行うことが求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナルテキスト使用
参考書References
授業内に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席・授業内観察(発言・貢献・協同的姿勢)10%
課題の提出・達成状況 20%
定期考査 70%
中間試験と期末試験各100点合計200点のうち、獲得点数が120点に満たない場合は単位の認定が原則できない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
おおむね好評のようであったが、さらなる改善を図りたい。
その他の重要事項Others
座席は全席指定となります。
電子辞書または紙の英和辞書が必携となります。
This is where we begin to fight.
5分以上の遅刻は欠席とみなします。