理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
柳川 浩三Kozo YANAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3716 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content. It also aims to provide fundamental and practical knowledge and skills required for reading a range of academic texts.
----
Goals: To have a better understanding of the essence of English grammar and improve reading proficiency based on the understanding.
Work to be done outside of class: To carry out the assignments.
Grading criteria: Attitude: 10%, Contribution : 20 %, Exam: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。 以下kの授
到達目標Goal
学生が英文法のエッセンスを理解し、実際にそれを駆使して、正しく英文の意味を理解できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オリジナル教科書を使用しながら、断片化した文法知識を整理し、体系化する。それと並行して平易な英文や最新の時事問題を読みながら、その体系化への橋渡しとする。
授業の初めに、前回の授業の宿題からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。オンラインと対面の日時は学習支援システム等で伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:英文法のエッセンス
導入
2[対面/face to face]:動詞
すべては動詞が決める
3[未定/undecided]:名詞
主語、目的語、補語、同格になる
4[未定/undecided]:形容詞
名詞を形容するか補語になる
5 [未定/undecided]:副詞
副詞はどこを限定するか考える
6[未定/undecided]:前置詞
前置詞は名詞とセットになって、形容詞か副詞になる
7[未定/undecided]:Andがわかれば英文が読める
andが何と何をつなぐか考える
8[未定/undecided]:今までの復習 1
Japan Timesを読む
9[未定/undecided]:今までの復習 2
歌を聞く
10[対面/face to face]:今までの復習 3
英文学を読む
11[対面/face to face]:今までの復習 4
エッセイを読む
12[対面/face to face]:従属接続詞
名詞・形容詞・副詞のどれかを導く従属接続詞
13[対面/face to face]:前期末試験
筆記試験(辞書持込み可)
14[対面/face to face]:テスト返却
テスト復習と夏休みの宿題予告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】学生は宿題が出たら必ずやる
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナルテキスト「品詞とその働き」使用(生協で授業開始時までに購入のこと)
参考書References
授業中に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
クラス内での貢献(発言・態度・協調姿勢)10%
課題の提出状況と達成度 20%
テスト(70%)
Attitude: 10%
Contribution : 20 %
Exam: 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の反省を踏まえて、以下の3点を改善した。1.「節」「関係詞」を加えた。2.名詞・副詞・形容詞のまとめのプリントを新たに作成した。3.練習問題などを精選・改良した。
その他の重要事項Others
教室の座席は全席指定となります。
電子辞書または紙の英和辞書が必携となります(ノートPC, スマホの使用は不可)
5分以上の遅刻は欠席とみなします。
夏季休業期間中に簡易な宿題が出ます。