理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
井上 敏郎Toshiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3712 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
The goal of this course is to understand English without translating.
Our overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%, in class contribution: 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
The goal of this course is to understand English without translating.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読むことを中心に学んでいくが、簡単な英文から少しずつレベルを上げていくつもりである。授業は、全員参加が基本で、各々が配布した紙にまとめをやる形式となる。また、前回回収したペーパーから幾つか選んで、答えの確認とポイント説明を行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:授業説明と英語力の確認
小テストを行う。
2[対面/face to face]:英語力の確認
100字程度の英文を読む。
3[対面/face to face]:英語力の確認
内容理解のための練習を行う。
4[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
簡潔な英文を使って、パラグラフごとのまとめをする。
5[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
簡潔な英文を使って、パラグラフごとのまとめをする。
6[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
簡潔な英文を使って、パラグラフごとのまとめとその繋がりを意識する。
7[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
簡潔な英文を使って、パラグラフごとのまとめとその繋がりを意識する。
8[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
500字程度の英文を読み、キーワードを探しながら、内容を理解する。
9[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
500字程度の英文を読み、キーワードを探しながら、内容を理解する。
10[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
接続詞を意識しながら、全体の話の流れを掴む。
11[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
接続詞を意識しながら、全体の話の流れを掴む。
12[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
本文の英語を使ってまとめる練習をする。
13[対面/face to face]:パラグラフ・リーディングの練習
本文の英語を使ってまとめる練習をする。
14[対面/face to face]:春期の授業内容の確認 試験
学力の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】易しい英語の本を1冊読む。授業内で説明する。
After each class meeting, students will be expected to read or solve the relevant subject(s) from the teacher. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
テキスト(教科書)Textbooks
プリント配布
参考書References
授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度(50%)と平常点(10%)重視。試験(40%)を実施する。春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない,成績評価の方法と基準も変更する.具体的な方法と基準は,授業開始日に学習支援システムで提示する。
Our overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%, in class contribution: 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前回の確認をしっかり行い、授業の流れが円滑に進むように気をつける。少し早口になる場合があるようなので、ゆっくり喋ることを心掛けます。