理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3594 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
Learning Objectives:
The purpose of this class is to foster students' ability to communicate in everyday situations.
Learning activities outside of the classroom:
Students will have weekly homework. This includes listening and vocabulary activities, visits to the G-Lounge, and projects.
Grading Criteria:
In-class activities & Homework (50%), Quizzes and Projects (30%), Final Exam (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
日常会話コミュニケーション能力を身につける目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各ユニットは次ぎの事項を含む。
1)導入アクティビティ:基本的な会話練習が中心
2)様々な表現を身につけるための新聞、映画、論文聴く・読むこと
3)ユニーとごとのテーマにあわせたTOEICリスニング
4)読む・書くの材料を用いて個人的経験を一つにまとめるために書くこと
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:Lifestyles--自分と有名人の日常生活
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー疑問文・be動詞
2回[対面/face to face]:Lifestyles--習慣的な行動
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー現在進行形、付加疑問文
3回[対面/face to face]:Lifestyles--自分の過去
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー過去形・不規則動詞
4回[対面/face to face]:Lifestyles--持ち物
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー人称代名詞 ・have/has
5回[対面/face to face]:Food: 基本的な会話・リスニング
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー可算名詞と不可さん名詞
6回[対面/face to face]:Food: 日本の食べ物の説明
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、ライティング練習、文法ポイントーー数の一致
7回[対面/face to face]:Food: レストランでの会話ーー聞く
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動
8回[対面/face to face]:Food:レストランでの会話ーー作成・発表
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、ライティング練習
9回[対面/face to face]:Travel:基本の会話
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーーhave you ever +過去分詞
10回[対面/face to face]:Travel: インタネットで調べて、報告する
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー関係節
11回[対面/face to face]:Travel: ホテルでの会話ー聞く
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、ライティング練習、文法ポイント――比較級
12回[対面/face to face]:Travel:ホテルのチェックイン
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、ライティング練習、文法ポイント――比較級
13回[対面/face to face]:リスニングテスト
復習とまとめ
復習とまとめ
14回[オンライン/online]:期末試験
復習ともとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に毎週の基本プリントのリスニング、語彙テスト、ネットで視聴し復習、G-Loungeでの会話練習が要求される。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを用意する。
参考書References
辞書、プリントを用意する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、宿題(50%)、小テスト・課題(30%)、期末試験(20%)
全体の60%以上の得点をもって可とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は本講義を担当してない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを用意する。