理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
早舩 由紀見Yukimi HAYAFUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3577 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
【Learning Objectives】
To complete an academic paper around 400 words on the topic students' choose by themselves after learning how to write it in the class.
【Learning activities outside of classroom】
- Review of the class
- Assignments
- Next class preparation
【Grading Criteria/Policy】
Active participation in class 20%
Assignments in the class and after the class 20%
Complete academic paper submission 30%
Final test 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
アカデミックライティングの手法を身につけ、400ワード程度の英語論文を完成させること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行い、英語論文ライティングの手法を学ぶ。
学んだ手法を使って、授業中に英文を作成する。
英文作成に必要な文法事項の復習を、クイズ形式で行う。
さらに、毎回英文読解の宿題を課す。
提出された英文、文法課題、宿題については、次の授業で返却し、各自フィードバックを行うほか、授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:What is Academic Writing
論文の構成を知る。
第2回[対面/face to face]:Choosing a topic
自分の書く論文のテーマを様々な手法で絞りこむ。
第3回[対面/face to face]:How to find resources
参考文献の役割、探し方について知る。
第4回[対面/face to face]:Taking Notes
参考文献の記録方法について知る。
第5回[対面/face to face]:Plagiarism
盗作、盗用の定義を知る。
第6回[対面/face to face]:In-text Citations
盗作とならないように、参考文献を自分の論文内に引用する方法を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:Planning and Writing an Outline
自分の論文の概要を作成する。
第8回[対面/face to face]:Main ideas and supporting ideas
論文の本文の構成を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:Topic Sentences and Paragraphs
Developing Supporting Ideas and Detail
本文の書き方を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:Introductions Conclusions
イントロダクションと結論について学び、実際に書く。
第11回[対面/face to face]:Proofreading
自分の書いた英文を校正する。
他人の書いた英文を校正する。
第12回[対面/face to face]:論文概要完成
作成する論文の概要を完成させる。
第13回[対面/face to face]:論文完成
学んだことをふまえて、英語論文を完成させる。
第14回[対面/face to face]:論文評価
完成した論文を評価する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、2時間を標準とする】英文読解、英作文、文法、ボキャブラリーの習得。
テキスト(教科書)Textbooks
指定教科書なし。
参考書References
高山英士、森一泰 著「English EX」 (Linkage Club)
Dorothy E Zemach, Daniel Broudy, Chris Valvona 著 "Writing Research Papers"
(Macmillan Education)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度:20%
授業内演習および宿題提出:20%
論文:30%
期末試験:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文法演習および宿題の解説を丁寧に行う。
英文ライティングへのフィードバックを行う。