理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
川口 悠子Yuko KAWAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
Preparation and repetitive exercise are crucial in studying a language.
Students should consult dictionaries frequently and carefully, especially when they write essays. A final exam is given to help build the vocabulary and grammar.
The final grade will be calculated based on 2 essays (30% each), the final exam (30%), and class participation (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
・文法的に正しく、読み手に伝わりやすい文を書けるようになる。
・分かりやすく、かつ説得力のある文章構成がどのようなものか理解し、そのような文章を書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、予習を元に、ひとつひとつの文を作文するための文法・語法とパラグラフ(段落)の構造を確認します。授業で確認した文法・語法を定着させるために期末テストをおこないます。また、学期中に3回、まとまった長さの作文を課します。授業中に予習部分の理解度を確認し、作文を添削して、フィードバックとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方や予習の仕方について説明する。
第2回[対面/face to face]:Chapter 1 What Is a Paragraph?
パラグラフの基本構造について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:Chapter 4 Describing Feelings
感情の描写について、く用いる表現を学び、文章で説明する練習をする。
第4回[対面/face to face]:Chapter 6 Description of Place and Locations
場所や位置の描写について、よく用いる表現を学び、文章で説明する練習をする。
第5回[対面/face to face]:Chapter 8 Comparison and Contrast
比較について、よく用いる表現を学び文章で説明する練習をする。
第6回[対面/face to face]:Essay Writing (1)
エッセイ(1)を執筆する。
第7回[対面/face to face]:Essay Review (2)
エッセイ(1)を返却し、演習形式で解説する。
第8回[対面/face to face]:Chapter 9 Cause and Effect
物事の原因や結果について、よく用いる表現を学び文章で説明する練習をする。
第9回[対面/face to face]:Chapter 10 Problems and Solutions
問題点を明確に指摘し、その解決策を説明する文章を書けるよう練習する。
第10回[対面/face to face]:Chapter 12 Your Opinion––Disagree
ある物事に対して反対意見を述べる際の表現を学び、自分の主張をまとめた文章を書く練習をする。
第11回[対面/face to face]:Chapter 13 Data Analysis
グラフや表について述べる際によく用いられる表現を学び、文章で説明する練習をする。
第12回[対面/face to face]:Essay Writing (2)
エッセイ(2)を執筆する。
第13回[対面/face to face]:Essay Review (2)
エッセイ(2)を返却し、演習形式で解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめと期末試験
授業全体のまとめと期末試験をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・語学の勉強に、予習と反復練習は決定的に重要です。テキストの指示された部分をしっかりと予習してきてください。
・作文の課題は、よく辞書を引き、言葉の意味を吟味しながら書いてください。
・授業で扱った文法・語法の定着を目的として、期末試験をおこないます。準備して臨んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
仲谷都、吉原学、Ruth Fallon, Smart Writing: Active Approach to Paragraph Writing(『はじめてのパラグラフ・ライティング』成美堂、2017年)
参考書References
綿貫陽・マーク・ピーターセン『表現のための実践ロイヤル英文法』(旺文社、2006年)
小池直己、佐藤誠司『実践英文法FOCUS』(南雲堂、2009年)
ほか、必要に応じて講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
エッセイ 各30%×2=60%
期末試験 30%
授業参加度 10%
なお、5回以上正当な理由なく欠席した場合は不可とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の皆さんが質問や発言がしやすい雰囲気を作るよう、心がけます。
その他の重要事項Others
きちんとした辞書を毎回必ず持参して下さい。また、初回の授業で予習の仕方を説明しますので、それまでに必ずテキストを入手しておいてください。
なお、授業の進度や受講生の皆さんの要望によって、シラバスの内容を変更することがあります。