理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
荒木 友嗣Yuji ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3485 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1【授業の概要(Course outline)】
Students of this course will effectively learn certain skills required as academic writing (paragraph writing in this case), focusing on such as paraphrasing or summarizing, using the beginner/high-beginner level textbook for students in science and engineering major.
2【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to know how to describe matters and express their opinions on their own academic surroundings, expectedly with the adequate form or basic structure of a paragraph in mind.
3【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content and/or handle assignments.
4【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、unit assignments : 30%、in class contribution: 20%
(At least 60% of all is required for grading.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、英語を外国語として学習する理工系学生のための初級用ライティング演習教材を使って、アカデミック・ライティングに必須のパラフレーズや要約などの諸技能に主眼を置き、それらの技能を効果的に習得していくことを目的とする。
到達目標Goal
この授業では、各unitの扱う特定テーマについてパラフレーズや要約などの技能を訓練しながら、また、パラグラフ・ライティングがアカデミック・ライティングには必要不可欠であるとの基本認識のもとに、パラグラフの構成(形式)面での必要事項を念頭に置きながら、実際にパラグラフ・ライティングを書く能力の向上を図ることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
使用するテキスト各unitの前半では、アメリカの架空の大学の理工系教授・学生たちによる特定の話題の対話(Dialog)についてDictationを行い、後半のパラグラフ・ライティングの演習に進む、という構成である。授業時間数の制約上、unitにつき基本的に2回で、前半部分を選択的に行い、後半部分を中心に(下記「課題」も含めて)実施していくことになる。
毎回の授業は基本的に学生の挙手・応答によって進められる。この挙手・応答の結果は平常点に換算される。
なお、期間中、使用テキストから各unit少なくとも1回の課題が出される。課題については、提出期限後おそからず、全体に対する記述例の提示や確認のためのやり取りを行うことによってフィードバックする。この課題の実施・提出状況は平常点として算定される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業全般、辞書の活用などに関する説明、諸注意など
2[対面/face to face]:Unit 1 ①
The Audiovisual Corner [1]
3[対面/face to face]:Unit 1 ②
The Audiovisual Corner [2]
4[対面/face to face]:Unit 2 / Unit 3①
Amazing Inventions [1]
The Sun is White [1]
5[対面/face to face]:Unit 2 / Unit 3②
Amazing Inventions [1]
The Sun is White [1]
6[対面/face to face]:Unit 4 / Unit 5①
Online Social Networking [1]
The Robotic Cleaner
7[対面/face to face]:Unit 4 / Unit 5②
Online Social Networking [1]
The Robotic Cleaner
8[対面/face to face]:6/7
Unit 6 / Unit 7①
Water Survey [1]
Optical Illusions [1]
9[対面/face to face]:Unit 6 / Unit 7②
Water Survey [1]
Optical Illusions [1]
10[対面/face to face]:Unit 8 / Unit 9①
School Planning and Design [1]
Art and Science [1]
11[対面/face to face]:Unit 8 / Unit 9②
School Planning and Design [1]
Art and Science [1]
12[対面/face to face]:Unit 10 / Unit 11①
Breakfast [1]
The Structure of the Universe (1) [1]
13[対面/face to face]:Unit 10 / Unit 11②
Breakfast [2]
The Structure of the Universe (1) [1]
14[対面/face to face]:まとめ
学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習・宿題等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。準備学習等によっても不明な個所はなるべく放置せず、必要に応じて質問に来て解決すること。
テキスト(教科書)Textbooks
Michael Schulman, Hiroyo Yoshida, Key English for Science: Writing Skills Level 1(理系のための実践ライティング[レベル1]) MACLMILLAN LANGUAGEHOUSE, 2014
参考書References
英語辞書についてはさしあたり、一年時に使用したものを持参して活用するか、あるいは以下の例を参考にするとよい。電子辞書の使用も可。
『ジーニアス英和辞典』(第 5 版、大修館書店)
『ジーニアス和英辞典』(第 3 版、大修館書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点50%(課題実施・提出状況30%、挙手応答20%)と学期末試験50%で、全体の60%以上の取得者に単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
秋学期は教室での対面授業を行いたかった、というのは学生のみの感想ではない。