理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course has two major objectives.
One of them is to help students acquire the level of English reading skills and vocabulary required of well-educated persons on international settings.
The other objective is to help students broaden their perspectives as members of international community through dealing with English materials that expose them to contemporary global issues.
Before each class meeting, students will be expected to do one or two of the following tasks.
1. carefully read assigned part of the materials.
2. Summarize a short audio-visual material.
3. A research on relevant topics.
After each class meeting, students will be expected to read or watch materials again and prepare for a review test which will be frequently conducted. You will sometimes be requested to write your own ideas in English based on materials introduced in the course.
Your required study time outside of classroom is at least one hour for each class.
Final grading will be decided based on your preparation for class (20%), contribution to class through presenting researches and opinions (20%), and review tests(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、学生諸氏が英語の語彙力と文構造をとらえる力を高めて、国際的な舞台で必要とされる読解力を身に着けることである。
そのために欠かせないのが、英文の文脈はもちろん、現代世界の文脈の中に英文を据えて、適切に理解していく作業である。学生諸氏は、英文を丁寧に精確に理解する作業とを行いながら、文法や語彙の復習、拡充を行うとともに、背景となる知識に関する視聴覚教材の理解や簡単なリサーチ、英語での発表、小テストなどの作業を通じて、より実践的な力を養っていく。
到達目標Goal
グローバルな教養人として求められる英語の読解力、語彙力を身に着ける。
異なる社会や、現代世界が直面する諸問題を論じる文章を主に取り上げ、英語の読解力のみならず、背景的な知識のリサーチなどを通じて、国際人としての視野を広げる。
またリスニングや視覚材料を併用しながら、音声としての英語に触れる機会を多く持つことによって、英語独自の構造に慣れ、構造に従ってスムーズに受容できる力を高める。
高度な英文の読み物については、精読、正確な和訳の作業を通して、文構造や表現、単語の理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.読み物については、
現代の社会、また世界において重要なテーマを1~2選び、関連する資料を学生さんの予習を前提として、丁寧に読む。また、読み物のテーマについての説明も、学生さんに英語で行ってもらったり、また教師からも随時行う。
2.テーマに関連する視聴覚材料をネット等で聞き、内容確認等を行う
3.各テーマ終了ごとに語彙や表現、内容についての応用的な小テスト、ないし訳の修正や意見文の作成を行ってもらう。
4.4. 1~3の受講生による訳文、リサーチ、サマリー、意見文については、随時Hoppiに提出されたものを評価して返却、もしくは授業時に総評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方についての説明、受講生の自己紹介など
第2回[対面/face to face]:トピック1:(社会や時代の変化に添って新たに選びなおすが、以下は昨年度の例である)Amid Summer of Fire and Floods, A Moment for Climate Action(The Washいngton Post)-1 温暖化の現状と変化の兆しを見せる政治
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第3回[オンライン/online]:Amid Summer of Fire and Floods, A Moment of Truth for Climate Action(The Washington Post)-2
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第4回[対面/face to face]:Amid Summer of Fire and Floods, A Moment of Truth for Climate Action(The Washington Post)-3
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第5回[オンライン/online]:Amid Summer of Fire and Floods, A Moment of Truth for Climate Action(The Washington Post)-4
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第6回[対面/face to face]:review test-1
トピック-2
What Car Shows May Look Like, If Car Shows Have a Future(the New York Times)-1
EVへのシフトに揺れる自動車業界
前回までの表現の応用の復習テスト
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第7回[オンライン/online]:What Car Shows May Look Like, If Car Shows Have a Future-2
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第8回[対面/face to face]:review-test-2
トピック3:Our Government Forgot Young People (The Financial Times)-1
ドイツ総選挙:政治を動かす若者の声
前回までの表現の応用のテスト
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第9回[オンライン/online]:Our Government Forgot Young People-2
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第10回[オンライン/online]:Our Government Forgot Young People-3
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第11回[対面/face to face]:review test-3
トピック-4
The Great Resignation Is Finally Getting Companies to Take Burnout Seriously. Is it Enough?(TIME)-1
前回までの表現の応用のテスト
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第12回[オンライン/online]:The Great Resignation Is Finally Getting Compあnies to Take Burnout Seriously. Is it Enough?-2
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認。
第13回[オンライン/online]:The Great Resignation Is Finally Getting Compあnies to Take Burnout Seriously. Is it Enough?-3
和訳/リサーチ等の発表
重要語句、表現の確認
第14回[対面/face to face]:review test-4
前回までの表現の応用の復習テスト
資料に基づく意見文の発表、交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.読み物については、わかりやすい日本語に訳せるように十分に細部まで正確な英文理解を行うとともに、背景となっている状況なども併せて調べることが求められる。
2.読み物については音読、また、視聴覚教材については、シャドウイングなどを行いながら復習する。
3.各トピックごとに復習テスト、もしくは訳の修正を行うように準備をする。
4.全体的なテーマに関連した短い意見文を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
初回に指示する。また随時教師が提供する。
参考書References
参考書はとくに指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習としての和訳、リサーチ⒛%、授業での作文などへの積極的取組20%、復習テストもしくは和訳の修正や意見文60%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代の世界の様々な側面を広く知ることに意義を見出してくれる学生さんが多く、十分こたえられるような題材を提供していくよう努力したい。