理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
小屋 多恵子Taeko KOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
Learning objectives:
The goals of this course are to review correct grammar, usages and collocations, understand the differences between Japanese and English ideas and express them effectively in English.
Learning activities outside of classroom:
Students will be expected to do regular homework, clarify what they haven’t understood and resolve it through independent study.
Grading Criteria:
In-class activities, homework and quizzes (30%), mid-term exam (35%), and final exam (35%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、基礎的な文法力と語彙力の定着を図ると同時に、それに支えられたライティング力の向上を目的とする。ライティングは高校までの授業で最も学習する機会が少ないにも関わらず、大学以降ますます要求される重要な技能である。基礎的な文法知識を復習し、語彙の中でも語法とコロケーションに焦点を当て、日本人学習者のエラーに留意したテキストを使用して正確で自然なライティング力養成を目指す。
到達目標Goal
1)日本人英語学習者のエラーを項目別に再確認し、正しい文法と語法・コロケーションに支えられた自然な英文を習得できる。
2)自然な英文を文字だけでなく音声も合わせて身に着けられる。
3)日本語的な表現を、日英発想の違いを念頭に置いて、直訳ではなく、効果的に英語で表現することができる。
4)2年次に履修するアカデミック・ライティングの準備として、まとまりのある文章が書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、上記の目標を達成するために、授業中実施することは主に次の6つである。
1)warming-up activity: 先週の復習をする。
2)文法・基本例文をおさらいする。
3)音読・リスニングにより学習ポイントを確認する。
4)日本人英語学習者のエラーを項目別に再確認する。
5)日本人英語学習者のエラー項目に注意して英文を書く。
6)正確な文法に支えられた文をもとに、英語でまとまった文章を書く。
・この授業は講義形式ではなく、演習形式で行われる。そのため、受講者の積極的な参加が求められる。
・各授業において、先週のポイントや受講者が行った課題や宿題の良かった点や修正すべき点、共有すべき重要な点などを紹介しながら解説することによって、理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:Introduction
授業の進め方、学習の仕方、評価などの説明。英語力チェック。
2回目[未定/undecided]:Introduction
英語力チェック
3回目[対面/face to face]:Unit 1
主語の選択
Unusual Weather
4回目[対面/face to face]:Unit 2
名詞 (1)
Terrorism
5回目[対面/face to face]:Unit 3
名詞(2)
Vacation Abroad
6回目[対面/face to face]:Unit 4
代名詞
Fame and Fortune
7回目[対面/face to face]:Unit 5
冠詞
Hosting the Olympics
8回目[対面/face to face]:Review
中間試験
9回目[対面/face to face]:エッセイを書いてみよう(1)
これまで確認してきた文法や1文レベルの英文をもとに、まとまった英文を書いてみよう。
10回目[対面/face to face]:Unit 6
形容詞 (1)
Convenient Gadgets and Sustainable Lifestyles
11回目[対面/face to face]:Unit 8
副詞
Still Addicted to Junk Food
12回目[対面/face to face]:Unit 9
比較
A Graying Society
13回目[対面/face to face]:Review
期末試験
14回目[対面/face to face]:エッセイを書いてみよう(2)
これまで確認してきた文法や1文レベルの英文をもとに、まとまった英文を書いてみよう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
・各授業後に学習した内容を振り返り、理解した箇所と不明な箇所を明確にする。
・理解した内容は関係書物にあたって学習を深め、不明な点は自主学習によって解決を目指す。
・教科書の一部指定した箇所を予習し、補足プリントをやってみる。
テキスト(教科書)Textbooks
Writing Updates-A Grammar-based Approach to English Writing-
『今を表現する英文ライティング入門』
木塚 晴夫/ノースリッジ・ロジャー著
金星堂
参考書References
必要に応じて提示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・課題・小テスト30%
中間テスト 35%
学期末試験 35%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
次の4点に留意する。
1) 一つ一つの活動には明確な目的や意図があるが、学生がそれを十分に理解した上で実行できるように分かりやすく説明する。
2) 学生の興味や学習の理解度に応じて、授業内容や進度に関して柔軟に対応する。
3) わかりやすく見やすい提示を心がける。
4) 質問しやすい環境と時間を作る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを使用する際は前もって連絡する。
その他の重要事項Others
・5回欠席した時点で単位取得不可となる。
・遅刻・中抜け・早退は2回を持って欠席1回とみなす。