理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
細野 まゆみMayumi HOSONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
【Course outline】
This class aims to improve students’ practical ability of English. Students practice summarizing the contents of reading passages and work on questions in pair and discuss in group. In class, students have many opportunities to practice listening.
【Learning Objectives】
Students will be able to express their ideas in English smoothly and also to understand long news and lectures.
【Learning activities outside of classroom】
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Attendance and contribution to the lecture: 60%
Submission of homework, and the result of mini tests: 40%
Your attendance to this class is mandatory (you can be absent only twice). Your contribution to the class is highly evaluated. You are required to well prepare for class. Listening test is conducted without notice.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
・英語の構文を正しく理解し、英文の内容と論旨を的確に把握できる。
・英文の要旨を、英語で適切にまとめられる。
・自分の考えを英語で組み立て、(効果的に)記述できる。
・ニュースなどまとまった内容の英語を聴き取ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習が主体形式となります。ペアワークやグループワークが大きな比重を占め、文章の要約や練習問題、ディスカッションを行います。学生からの主体的な意見発表が求められます。リスニング練習を多く取り入れ、ニュースやレクチャーなどまとまった内容の英語を聞き取ることができるように訓練します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方と内容の説明
第2回[対面/face to face]:1
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第3回[対面/face to face]:2
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第4回[対面/face to face]:3
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第5回[対面/face to face]:4
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第6回[対面/face to face]:5
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第7回[対面/face to face]:6
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第8回[対面/face to face]:7
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第9回[対面/face to face]:8
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第10回[対面/face to face]:9
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第11回[対面/face to face]:10
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第12回[対面/face to face]:11
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第13回[対面/face to face]:12
Listening練習;
文章の要約・練習問題・ディスカッション
第14回[対面/face to face]:まとめ
学習内容の理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・予習が前提の授業なので、指定された箇所を必ず予習してくること。
・授業の内容を振り返り、授業で学んだ新しい言い回しなどを復習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
「English File Fourth Edition Pre-Intermediate」
Christina Latham-Koenig, Clive Oxenden, Jerry Lambert著、Oxford
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度(出席・貢献度・平常点): 60%
課題提出:小テスト: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
毎週の授業への出席は必須です(正当な理由がない限り無断欠席は2回まで;遅刻は2回で欠席1回分にカウント、遅刻常習者にはさらに厳しいペナルティーが科せられる)。期日内の課題提出も必須です。予習をして来ない、授業中に違うことをやっている、授業中におけるアクティビティに参加しようとしない、など授業態度が著しく欠ける人は、評価の対象外、即ち単位取得が不可能となります。授業内外における受講者の積極的な参加を期待し、特に授業中における積極的な発言を高く評価し授業への貢献度・平常点に加算していきます。授業計画は進み具合により、変更される場合があります。詳細は最初の授業でお話しします。