スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅣSeminar in Sports and Health Studies Ⅳ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9322 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Aim to improve the comprehensive research performance required for master's thesis writing. In class, students will deepen their understanding while discussing introductions, methods, results, considerations, conclusions, future issues, how to present and develop citations.
【Learning Objectives】
1.Be able to consider the obtained results based on scientific evidence.
2.Be able to make conclusions based on the results and considerations.
3.Can point out the limits of research and future issues.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. Since this class consists of presentations and discussions for the completion of the master's thesis, it will be possible to summarize and present the introduction, purpose, significance, method, results, discussions, conclusions, future issues, and citations outside the class.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
1.Submissions of reports 80%
2.Participation status in class, presentation 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成において求められる総合的な研究遂行能力の向上を目指す。授業では、緒言、方法、結果、考察、結論、今後の課題、引用文献の提示方法や展開の仕方について討議しながら理解を深める。
到達目標Goal
1.得られた結果について科学的根拠に基づく考察ができる。
2.結果と考察を踏まえた上で結論を述べることができる。
3.研究の限界や今後の課題を指摘できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の完成に向けて、緒言、目的、意義、方法、結果、考察、結論、今後の課題、引用文献の展開方法や提示の仕方について総合的に学ぶ。各授業では、受講者が研究の進捗状況について発表し、指導教員や受講生との討議を通して修士論文の内容の精査する。なお、授業で取り組むレポート等に対する講評やフィードバックは、次回授業時に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション・研究内容の確認
本演習の進め方を理解するとともに、スポーツ健康学演習Ⅲでまとめた方法と結果の内容について確認する。
2[対面/face to face]:考察の仕方
得られた結果について考察した内容を発表し、それについて討議する。
3[対面/face to face]:考察の展開
考察の展開の仕方について発表し、それについて討議する。
4[対面/face to face]:考察の執筆
考察の内容を文章化して発表し、それについて討議する。
5[対面/face to face]:結論の展開
得られた知見をまとめた結論を発表し、それについて討議する。
6[対面/face to face]:研究の意義・今後の課題
結果と考察に基づき、研究の意義と今後の課題について発表し、それについて討議する。
7[対面/face to face]:緒言の構成
これまでの内容を踏まえた上で、緒言の構成の仕方について発表し、それについて討議する。
8[対面/face to face]:緒言の展開
緒言の内容を発表し、それについて討議する。
9[対面/face to face]:緒言の執筆
前回の授業内容を踏まえて修正した緒言の内容を発表し、それについて確認した上で緒言を執筆する。
10[対面/face to face]:文献の書き方
先行研究が適切に引用されているかを確認するとともに、引用文献の書き方について学ぶ。
11[対面/face to face]:引用文献の執筆
文献の書式を確認した上で、引用文献について執筆する。
12[対面/face to face]:論文の構成・執筆
これまでの内容を集約した論文の構成を発表し、その内容について確認する。
13[対面/face to face]:論文の確認・校正
論文における主張が首尾一貫しているかについて確認し、必要に応じて修正する。
14[対面/face to face]:Abstractの作成・発表の準備
論文の Abstractを作成するとともに口頭発表の準備を整える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。本授業は修士論文完成に向けたプレゼンテーションおよび討議により構成されるため、授業外の時間において緒言、目的、意義、方法、結果、考察、結論、今後の課題、引用文献についてまとめ、発表できるようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料・文献等を配布します。
参考書References
1.松井 豊「改訂新版心理学論文の書き方:卒業論文や修士論文を書くために」河出書房新社 2014
2.マーガレット・サンデロウスキー著・谷津裕子・江藤裕之訳「質的研究をめぐる10のキークエスチョン サンデロウスキー論文に学ぶ」医学書院 2013
3.山田剛史・村井潤一郎「よくわかる心理統計」ミネルヴァ書房 2004
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の基準に従い総合評価します。
1.研究計画書、報告書等の提出物 80%
2.授業への参画状況、プレゼンテーション 20%
※提出物では、規定に則った記述がなされているかについて評価します。
※プレゼンテーションでは、発表の仕方、スライドや抄録の出来栄えについて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
直接指導に加え、メール、オンラインでの指導を取り入れます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
論文執筆に使用可能なノートパソコンなどを準備してください。
その他の重要事項Others
1.スポーツ心理学に関する基礎知識を有しており、スポーツ科学または心理学領域における卒業論文を作成した経験がある学生の受講が望ましい。
2.上記の授業計画は変更される場合があります。