スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
瀬戸 宏明Hiroaki SETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9220 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
A purpose of this lecture is to learn the following things
1: acquire the ability to implement the research plan necessary for master's thesis
2: conduct research and analysis.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-To acquire the ability to prepare for the master's thesis interim presentation
-Complete the collection of data necessary for writing a master's thesis based on the research plan
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process lab reports and the quality of the students experimental performance in the lab (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①修士論文作成に必要な研究計画を実施するための能力の習得
②調査・分析の実施
到達目標Goal
①9月に実施予定の修士論文中間発表会の準備ができる力を身につけること
②研究計画に基づいて修士論文作成に必要なデータの収集を完成させること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
I、IIで習得した実験方法を用いてデータの集積をおこない、整理や分析を
おこなう。
必要に応じてオンライン授業をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
研究計画の確認と今後の方向性について
2[対面/face to face]:調査・実験の実施計画の確認
研究計画に基づいた調査・実験の実施のための最終確認
3[対面/face to face]:結果の整理方法の確認
結果の整理、分析とそれに対するディスカッションの方法の確認
4[対面/face to face]:論文抄読会/リサーチクエスチョン
リサーチクエスチョンにかかわる抄読会
5[対面/face to face]:予備実験
予備実験の実施
6[対面/face to face]:調査・実験の実施
研究計画に基づいた調査・実験の経過報告
7[対面/face to face]:論文抄読会/統計
使用する統計にかかわる抄読会
8[対面/face to face]:調査・実験の継続
研究計画に基づいた調査・実験の最終報告
9[対面/face to face]:結果の整理
結果の整理、分析とそれに対するディスカッション
10[対面/face to face]:論文抄読会/関連領域
関連領域にかかわる抄読会
11[対面/face to face]:追加実験の検討
前回までの結果を踏まえた追加実験の検討
12[対面/face to face]:修士論文作成について
修士論文作成の開始のための講義/剽窃などの違法行為についての講義
13[対面/face to face]:修士論文中間発表会への対応
修士論文中間発表会への準備、討議
14[対面/face to face]:中間発表
研究内容の中間発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連した領域内の文献の精読、資料作成
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
適時必要な文献などを提示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(50%)
口頭試問(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
特になし
教員は整形外科医であり、スポーツ医学に長らく関わってきている。
そのため現場で求められるものを授業に展開可能である。