スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Students develop an all-round ability to conduct research: such as data collection and analysis by making a research design, preliminary experiments and preliminary investigations.
【到達目標(Learning Objectives)】
The aim is to increase specialist knowledge for master's thesis writing.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your study time will be more than four hours for this seminar.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: oral presentation (40%)
and usual performance score (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 研究構想の作成、予備実験・予備調査を通して、データ収集や分析といった研究する力を総合的に高める。
② 自らが設定する研究テーマに対し、質の高い修士論文を作成するために必要な知識と技術を、先行研究論文を活用し習得する。
到達目標Goal
①修士論文の概要および研究計画の作成準備に取りかかれる力を獲得する
② 修士論文作成の基盤となるコーチング分野の研究動向を把握し、具体的な研究課題を設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予備実験・予備調査を実施し、具体的な研究課題を定める。自らの研究テーマと関連する専門領域の研究論文をレビューし、「修士論文構想発表会」において構想を発表する。この発表の機会を活用し、自らの研究の着眼点を明確にし、研究を進めるために必要な研究計画書を作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:夏季における準備の報告
夏季に行った研究の準備についての報告、ディスカッションを行う。
第2回[対面/face to face]:修士論文構想の中間発表①
(発表の準備)
修士論文構想の中間発表の準備を行う。
第3回[対面/face to face]:修士論文構想の中間発表②
(発表)
修士論文構想の中間発表(プレゼンテーション)及びディスカッションを行う。
第4回[対面/face to face]:研究デザインの再確認と仮説の考察
研究方法を含めた研究デザインの再確認とその研究結果から得られる予測される結果についてディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の実施①
(予備実験・予備調査の準備)
修士論文へ向けた予備実験・予備調査の準備を行う。
第6回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の実施②
(データの収集)
修士論文へ向けた予備実験・予備調査のデータ収集を行う。
第7回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の実施③
(データの解析)
修士論文へ向けた予備実験・予備調査のデータ解析を行う。
第8回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の実施④
(結果の報告)
修士論文へ向けた予備実験・予備調査の結果を報告し、ディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:予備実験・予備調査の実施⑤
(結果の振り返りと課題の設定)
修士論文へ向けた予備実験・予備調査の結果から、本実験・本調査へ向けた課題について検討する。
第10回[対面/face to face]:研究方法の確定
本実験・本調査の方法の確定およびデータ収集と統計解析方法の確定および結果の解釈と考察の方針を確定する。
第11回[対面/face to face]:研究計画・執筆計画の立案①
(目的・方法)
論文の構成、研究目的の遂行と方法を確定する。
第12回[対面/face to face]:研究計画・執筆計画の立案②
(研究計画書の作成)
修士論文の研究計画書の作成し、執筆の計画を行う。
第13回[対面/face to face]:修士論文計画発表会の準備①
(プレゼン)
修士論文発表会のプレゼンテーションの準備を行う。
第14回[対面/face to face]:修士論文計画発表会の準備②
(原稿作成)
修士論文発表会のアウトラインと原稿の作成を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に指定した文献を精読して授業に望むこと。また、関連する先行研究・文献の収集を進めること。準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(必要に応じて資料を配付する)。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み、フィールドワーク(60%)とプレゼンテーション(40%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度未開講のためアンケートを実施していません。