スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
平野 裕一Yuichi HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class asks the students to learn the proper measurement technique and the writing manner of "procedure" for master's thesis.
【Learning Objectives】
Objectives are to master the proper measurement technique and to write "procedure" for master's thesis,
【Learning activities outside of classroom】
Students analyze the trial data obtained and make the PPT slides of their research design for presentation.
【Grading Criteria/Policy】
"procedure" for master's thesis (60%) and presentation of the research design (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の「緒言」を受けて、目的を達成するためのデータ収集・分析法を学び、「方法」までを書き上げることを目指す。
到達目標Goal
修士論文作成のために必要となるデータ収集・分析法を習得し、修士論文の「方法」までを書き上げる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の目的に応じた測定法、分析法、特に統計処理の理解を深める。データの収集法、分析法については何度もトライアルの測定を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:測定法の再確認
各自の測定法が研究目的に適っているかを改めて確認する
2回[対面/face to face]:MC測定のトライアル
MC測定を利用する学生にトライアル測定を行わせる
3回[対面/face to face]:HSV測定のトライアル
HSV測定を利用する学生にトライアル測定を行わせる
4回[対面/face to face]:EMG測定のトライアル
EMG測定を利用する学生にトライアル測定を行わせる
5回[対面/face to face]:MC測定結果のフィードバック
MC測定での結果を分析、フィードバックして適切性を確認する
6回[対面/face to face]:HSV測定結果のフィードバック
HSV測定での結果を分析、フィードバックして適切性を確認する
7回[対面/face to face]:EMG測定結果のフィードバック
EMG測定での結果を分析、フィードバックして適切性を確認する
8回[対面/face to face]:その他の測定法の紹介
トライアルを行なった3つの測定法以外の測定法を紹介し、活用の有無を確認する
9回[対面/face to face]:「方法」記述の作法
修士論文で「方法」を記述する際の作法を確認する
10回[対面/face to face]:被検者の記述
「方法」の中で被検者を記述する
11回[対面/face to face]:測定法の記述
「方法」の中で測定法を記述する
12回[対面/face to face]:データ処理法の記述
「方法」の中でデータ処理を記述する
13回[対面/face to face]:統計手法の記述
「方法」の中で統計手法を記述する
14回[対面/face to face]:研究デザインのプレゼンテーション
「緒言」から「方法」まで、作成した研究デザインをプレゼンテーションする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各自必要となる測定法をさらに調査する。
・トライアルデータを分析する。
・「方法」を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要となる参考書をその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文の「方法」の完成度(60%)、プレゼンテーション(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文執筆に向けて、個別の課題に対応する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC、データ分析のためのソフトウエア(エクセルなど)、プレゼンテーションのためのソフトウエア(パワーポイントなど)