スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
NEMES ROLAND JANOSNemes Roland Janos
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9124 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn about research in the contemporary sports coaching field. The course has two main objectives.
1. to comprehensively enhance research skills such as data collection and analysis through the development of research concepts, preliminary experiments, and preliminary investigations
2. to acquire the relevant knowledge and research methodology in sports coaching necessary for writing a master thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代のスポーツコーチングフィールドにおける研究について学ぶ。
1. 研究構想の作成、予備実験・予備調査を通して、データ収集や分析といった研究する力を総合的に高める。
2. 修士論文作成に必要なスポーツコーチングの関連知識と研究方法論を修得する。
到達目標Goal
1. 2年次4月に提出する修士論文の概要および研究計画の作成準備に取りかかれる力を獲得する。
2. 具体的な研究計画を踏まえ、事前の予備調査を実施、分析するとともに、修士論文の全体構想を確立する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
設定した研究テーマと研究実施計画を踏まえ、具体的に予備調査を実施し、結果の解析を進めることにより信頼性、妥当性の検証及び本調査に向けての基礎資料を得るようにする。演習では修士論文に関連する理論、方法、統計分析についてディスカッションを行う。学生からのプレゼンテーションを受けて教員からその内容に関して逐次フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[オンライン/online]:オリエンテーション
スポーツコーチング領域の修士論文に求められる学術的重要性と実践的重要性について学ぶ。
2回[オンライン/online]:文献の整理
スポーツコーチング研究における主なテーマや課題につて整理するため、15~20本程度の文献を検索し、それぞれについてまとめる
3回[対面/face to face]:概念的枠組み
修士論文で用いる全要因を定義し、概念規定を明確にする。
4回[対面/face to face]:先行研究における質的アプローチの視点を踏まえた先行研究の進め方の検討
質的アプローチの模索のため、先行研究における質的アプローチの方法について意見交換し、進めようとする研究への導入について検討する。
5回[対面/face to face]:先行研究における量的アプローチの研究方法と結果の課題の検討
量的アプローチの模索のため、先行研究における量的アプローチの方策について意見交換し、進めようとする研究への導入について検討する。
6回[対面/face to face]:予備調査の実施方法の検討
先行研究を踏まえ、研究計画を進めるための予備調査の実施について検討する。
7回[対面/face to face]:予備調査の手続き及び実施
予備調査を進めるために必要な手続きの確認と調査の実施。
8回[オンライン/online]:予備調査の結果解析
実施した予備調査の結果の解析を進め、課題の抽出を行う。
9回[対面/face to face]:研究と関連する先行研究の収集と内容の検討
研究と関連する先行研究を収集し、内容の検討により相違点、や課題の洗い出しを行う。
10回[対面/face to face]:研究計画とは異なる視点での先行研究の分析方法及び結果の比較検討
研究計画とは異なる視点での先行研究の分析方法及び結果について、予備調査の分析結果と照らし合わせ、進めようとする研究への適用の可能性について検討する。
11回[対面/face to face]:先行研究における論理構成の検討
先行研究において新規性の抽出の進め方について意見交換する。
12回[対面/face to face]:様々な先行研究の分析手法について検討する。
先行研究で採用する分析手法について意見交換する。
13回[オンライン/online]:研究方法」の執筆
先行研究の作法にならい、「研究方法」を執筆する
14回[オンライン/online]:研究方法のまとめとプレゼンテーション
研究方法」を完成させ、プレゼンテーションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究分野だけでなく、広い視野を持って論文抄読、研究に臨む姿勢が重要である。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な資料があれば都度指定する。
参考書References
特になし。必要となる参考書をその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成に向けた進捗状況及びレポート(60%)、プレゼンテーション(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでのように学生が積極的にかかわることで本授業を活性化していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1. リモート授業になる可能性があるため、高速インターネット回線に接続できる環境
2. ビデオ会議システムを円滑に行うためのコンピューター(スマートフォンは不可)
その他の重要事項Others
特になし