スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
越智 英輔Eisuke OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces basic components of exercise on human body to students taking this course.
Learning Objectives: The end of the course, students should acquire an understanding of fundamental principles of research strategy.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on introduction of master thesis (60%)and lab reports and presentations (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、身体活動や運動がもたらす身体への応答について研究するために必要な知識や手技を習得することを目的とします。
到達目標Goal
1.運動生理学・健康科学に関する知識を深める。
2.運動の応答を測定する手法を身につける。
3.理解した内容を、プレゼンテーションができる。
4.先行研究の位置付けを把握し、実験を計画できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修者それぞれの研究課題の着想および研究デザインを検討する。必要な情報・知識を深めて、運動応答を測定する手技を習得する。適宜履修者がプレゼンテーションを行い、それに対して教員がフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:研究倫理
研究倫理について学ぶ
2回[対面/face to face]:研究領域
運動生理学、健康科学領域の研究について学ぶ
3回[対面/face to face]:過去の卒業研究の紹介
卒業研究を紹介し、修士課程での研究課題を構想する
4回[対面/face to face]:研究課題の着想
研究課題の背景を調査し、その適切性を検討する
5回[対面/face to face]:研究課題の新規性
先行研究から、新規性がどこにあるかを検討する
6回[対面/face to face]:研究目的と仮説
目的と仮説を検討し、研究の限界についても確認する
7回[対面/face to face]:研究対象
目的を達成するための研究対象を検討する
8回[対面/face to face]:測定法の調査
過去の先行研究を調べる
9回[対面/face to face]:測定法の適切性
最適な測定法を検討する
10回[対面/face to face]:測定法の確定
最適な測定法を確定し、その実現性について検討する。
11回[対面/face to face]:分析法の調査
確定した測定法で実施する統計処理を探す
12回[対面/face to face]:分析法の理解
統計手法を理解する
13回[対面/face to face]:緒言の作成
修士論文の緒言の作成法を学ぶ
14回[対面/face to face]:緒言を発表する
研究の構想と緒言を発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献検索やプレゼンテーション資料の作成を実施してもらいます。これらの準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要となる参考書をその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文の「緒言」の完成度(60%)、プレゼンテーション(40%)とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
修士論文の緒言の執筆に向けて、個別の課題に対応していきます。