スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
SOM500I1(社会医学 / Society medicine 500)運動器疾患特論予防と対処特論Advanced Lectures in Musculoskeletal System Diseases
スポーツ外傷および障害の予防と対処法
安藤 正志Masashi ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S6100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 運動器疾患特論 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 展開科目(ヘルスプロモーション科目群)/Advanced courses(health promotion program) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Summary: This class will be taught online with face-to-face instruction. Students will observe bone models and touch joints and muscles. Students will also experience hands-on stretching and training.
Learning Objectives: Students will be able to understand the pathogenesis of common musculoskeletal disorders. Understand how to prevent them. To be able to understand the treatment methods of musculoskeletal diseases.
Review of the functional anatomy of the areas covered in the class is required.
Grading Criteria and Policies: Grades will be determined by reports, presentations, and attendance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
好発される代表的な運動器疾患(筋骨格器系障害)を部位ごとに整理して学びます。
筋肉や関節(スポーツ傷害も含む)傷害と予防について学びます。
筋骨格系障害の発生のメカニズムおよび予防とリハビリテーションを理解する。
また、障害予防のためには、どの部位を診るべきか、どのように痛みをコントロールし、どこの部位をトレーニングして、どの筋肉をストレッチすべきかなどの対処方法を体験しながら学びます。
到達目標Goal
この授業を学ぶことで以下のことが理解でき、(スポーツ障害を含む)運動器疾患を予防する知識と方法を知ることができます。
①運動器疾患発生のメカニズム(なぜその関節に傷害が発生するか)
②関節部位の機能解剖と触診(どの筋が収縮すると関節が動くのか)
③肩関節の障害はどのように診るべきか
③肘、手関節の障害はどのように診るべきか
④股関節の障害はどのように診るべきか
⑤膝、足部障害の診方
⑥各関節に発生する障害を予防するためには
⑦傷害が発生した場合、その対処方法(外科的治療、リハビリテーション、メディカルトレーニング)をどのように進めるべきか。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各部位の機能解剖を理解するために多くのセラピストやトレーナーがバイブルにしているカパンディのテキストを紐解く。特殊な機器を用いずに運動器の障害を機能診断する徒手医学による機能診断学を学ぶ。また徒手療法手技による対処方法あるいは機能改善を目的としたメディカルトレーニングの方法を考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:徒手医学による運動器疾患の機能診断と治療
概論、運動器疾患治療の歴史、専門用語の理解、手順など。
2回[対面/face to face]:肩関節障害の徒手的機能診断と治療
肩関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
3回[対面/face to face]:肘関節障害の徒手的機能診断と治療
肘関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
4回[対面/face to face]:手、手指関節障害の徒手的機能診断と治療
手、手指関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
5回[対面/face to face]:股関節障害の徒手的機能診断と治療
股関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
6回[対面/face to face]:膝関節障害の徒手的機能診断と治療
膝関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
7回[対面/face to face]:足、足部関節障害の徒手的機能診断と治療
足、足部関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
8回[対面/face to face]:骨盤障害の徒手的機能診断と治療
腸骨、仙腸関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
9回[対面/face to face]:腰椎障害の徒手的機能診断と治療(時に軟部組織障害)
腰椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。(軟部組織)
10回[オンライン/online]:腰椎障害の徒手的機能診断と治療(特に椎間板や関節障害)
腰椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。(椎間板、関節)
11回[オンライン/online]:中下部頚椎障害の徒手的機能診断と治療
中下部頚椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
12回[オンライン/online]:上部頚椎障害の徒手的機能診断と治療
上部頚椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
13回[オンライン/online]:顎関節障害の徒手的機能診断と治療
顎関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
14回[オンライン/online]:胸郭障害の徒手的機能診断と治療
その他の部位の徒手的機能診断と治療
胸郭の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。その他の部位障害(肋骨など)の機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
解剖学、機能解剖の理解(機能解剖学あるいは解剖学と運動学を修得しておく必要がある)本授業の準備学習・復習時間は各 1 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
その都度紹介する。必要な資料は、学習支援システムで事前に配布する。
参考書References
からだの構造と機能Ⅰ,Ⅱ ・ カパンディ機能解剖学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
標準徒手医学入門編・各種解剖書
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題報告書(50%)、プレゼンテーション(30%)、宿題(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数であったので一人一人に指導ができた。講義、課題発表、実技のバランスを考慮しながら進めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大学にある骨モデルなど
その他の重要事項Others
学部で機能解剖学あるいは運動学と解剖学を履修しておくこと