スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS400IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 400)専門演習ⅢSeminar III
吉田 政幸Masayuki YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5227 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an advanced seminar to write a graduation thesis in the fields of sport management. The goals of this seminar are to (1) understand the purpose, importance, and benefit of a graduation thesis, (2) conduct research focusing on their own interests, (3) collect and analyze data in the sport industry, and (4) interpret conclusions drawn from their findings. Before each class, students are expected to analyze data and write the introduction, method, result, and discussion sections. Grading will be decided based on each student’s topic of interest (10%), research plan (10%), mid-term presentation (10%), final presentation (20%), and the quality of the graduation thesis (50%). Upon successful completion of this course, students will be able to submit their theses that are worthy of being considered as sport management articles.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の執筆では、学生自身が選んだ研究テーマについて深く考え、計画的に研究を実施し、4年間の学びの集大成として研究成果をまとめ発表する。本演習において、履修者は卒業研究の意義、内容と構成、実施方法、結果の分析・考察、アカデミック・ライティングについて総合的に学習する。
到達目標Goal
本演習の到達目標は以下のとおりとする:
1.各自の問題意識に基づいて研究テーマを設定できる。
2.研究の目的、重要性、要因の定義、仮説を適切に記述できる。
3.目的に応じて研究方法を適切に設定し、データを収集できる。
4.データを分析し、標本の特性と仮説の検証結果を詳細に報告できる。
5.結果を深く考察し、結論を導き出すことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1年をとおして計画的に卒業論文の執筆を進める。毎週、受講者は事前に指示された点について授業時間外に記述・分析し、演習ではそれに関する添削を受ける。併せて、次の学習課題に関して指導を受ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーションおよび卒業論文の説明
本演習の目的および進め方を理解するとともに、卒業研究の内容と構成、意義、執筆をとおして高められる能力について学ぶ。各自が1年を通して取り組む研究計画を立てる。
2回[対面/face to face]:序論:緒言
卒業研究の序論の冒頭の文章の書き方について理解し、実際に執筆する。
3回[対面/face to face]:序論:問題の所在、研究の目的
先行研究の問題点と自分の研究の目的を明確に述べる。
4回[対面/face to face]:序論:重要性
卒業研究の学術的重要性と実践的重要性を説明する。
5回[対面/face to face]:序論:概念的枠組み
卒業研究で扱う重要概念や分析において測定する主な要因をすべて定義する。
6回[対面/face to face]:序論:仮説の設定
グループ間の比較や要因間の関係性などに関する仮説を立て、それを説明するための図表を作成する。
7回[対面/face to face]:序論:仮説導出根拠
仮説を示した図表を説明するとともに、仮説の導出根拠を理論的に記述する。
8回[対面/face to face]:方法:研究環境および対象
卒業論文のデータを収集する研究環境および対象を設定し、母集団と標本を特定する。
9回[対面/face to face]:方法:質問項目の設定
調査対象者の心理的要因を測定するため、心理的尺度を設定する。
10回[対面/face to face]:方法:質問項目の確定
調査対象者の心理的要因を測定するための心理的尺度を確定し、表と本文にまとめる。
11回[対面/face to face]:調査計画の発表準備(抄録)
卒業論文の緒言と方法を要約し、研究計画をまとめた抄録を作成する。
12回[対面/face to face]:調査計画の発表準備(スライド)
卒業論文の緒言と方法に関して発表するためのスライド資料を作成する。
13回[対面/face to face]:調査計画の発表練習
作成したスライド資料を使って発表の練習を行うとともに、内容について他の受講者と討論する。
14回[対面/face to face]:調査計画の発表
パワーポイントスライドを用いて卒業論文の緒言と方法を発表し、他の受講生と議論する。発表後は指摘された点を踏まえ、緒言および方法を修正する。
15回[対面/face to face]:オリエンテーションおよび秋学期の概要の説明
卒業研究の進捗状況を確認するとともに、完成に向けた流れを理解する。
16回[対面/face to face]:方法
卒業論文の第2章「方法」を書き上げる。
17回[対面/face to face]:調査データの入力およびデータクリーニング
データ入力、欠損値や異常値のクリーニング、変数の定義、カテゴリー変数の作成などを行う。
18回[対面/face to face]:結果:人口動態的特性と行動的特性の集計
対象者の人口動態的特性と行動的特性を集計した結果を図表で示し、それらを説明する文章を記述する。
19回[対面/face to face]:結果:心理的特性の分析
対象者の心理的特性を分析した結果を図表で示し、それらを説明する文章を記述する。
20回[対面/face to face]:卒業論文の中間発表
研究計画に基づいてデータを収集し、基本属性を集計した結果を発表する。
21回[対面/face to face]:結果:仮説の検証
推計統計を用いて仮説を検証し、その結果を説明する文章を記述する。
22回[対面/face to face]:結果:追加分析
必要に応じて二元配置の分散分析やセグメント別の重回帰分析などを行い、その結果を説明する文章を記述する。
23回[対面/face to face]:考察:全体の考察
分析結果を考察するとともに、仮説の検証が示す意味を客観的に理解し、記述する。
24回[対面/face to face]:考察:実践的貢献
研究テーマの実践に関わる実務担当者の業務の遂行をさらに促進するための提案を行う。
25回[対面/face to face]:考察:研究の限界と今後の展望
実施した卒業研究では明らかにできなかった点や研究方法における問題点を記述するとともに、今後の研究が取り組むべき研究課題や改善点についても言及する。
26回[対面/face to face]:結論、引用文献、巻末資料
研究の目的と結果として示した科学的証左との対応の中で結論を導き出す。併せて、引用文献や巻末資料も整え、卒業論文を完成させる。
27回[対面/face to face]:最終発表の準備
卒業論文を発表するためのパワーポイントスライドを作成するとともに、卒業論文の要約を抄録としてまとめる。
28回[対面/face to face]:最終発表
パワーポイントスライドを用いて卒業論文を発表し、他の受講生と議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外の学習として毎週与えられる課題に取り組み、それを事前に記述・分析してきてください。演習ではその内容を添削するとともに、次の課題を説明します。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(必要に応じて資料を配付する)。
参考書References
各学生の研究テーマに関連する過去の卒業論文や一般の論文。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テーマ発表:10点
調査計画の発表:10点
中間発表:10点
最終発表:20点
卒業論文(①序論、②方法、③結果、④考察、⑤その他文章力、論理性、書式など):50点
合計:100点
【評価基準】
4回の発表と卒業論文の本文の執筆によって獲得する得点は、以下の基準によって決定する。
100%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定と仮説に従って理論的な検証を進め、研究としての新規性が十分に認められる。
80%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定と仮説に従って理論的な検証を進めている。
60%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定のもとで議論を展開している。
40%:計画に沿って研究を実施する中で、科学的な方法に基づき客観的に発表(または記述)している。
20%:自身が立てた計画に沿って研究を実施している。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
就職活動などの影響により、学生によって研究の進捗状況が異なりますが、特に遅れている学生を支援したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
論文の執筆やデータ分析を行うためのパソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
その他の重要事項Others
研究(research)とは、繰り返し(re)探求(search)を続けることです。1年を通じて計画的に取り組んでください。