スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)専門演習ⅡSeminar II
成田 道彦Michihiko NARITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students investigate their topics, elucidate doubtful points and problems and develop a research.
【到達目標(Learning Objectives)】
While taking the theme that published the results of its research in Seminar I into account, each student decides the theme for Seminar III and prepares for a graduation thesis.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Class 1 : Special instruction
Class 2 ~ 14 : For each four hours a standard last time at preparations for action and review learning to each class.
Class 15 : A review of Spring semester
Class 16 ~ 28 : For each four hours a standard last time at preparations for action and review learning to each class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Judging a normal point (40%), presentation (30%), a report (30%) generally,
Grading Criteria is evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまでの各自の研究テーマをより深く掘り下げ、疑問点、問題点を整理し4年次演習Ⅲの卒業論文作成に備える。
到達目標Goal
2年次秋学期の演習Ⅰで研究発表したテーマを参考に秋学期各自の演習Ⅲに向けて研究テーマを決定し、4年次の卒論に向けて準備する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループ別にスポーツに関する疑問等を調査研究しプレゼンテーションを行い、それについてディスカッショを行う。演習Ⅰの秋学期に設定したテーマを再考し、決定したテーマに沿ってさらに調査研究を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
春学期の計画と自己紹介を行う
2[対面/face to face]:演習Ⅰを振り返る
各自演習Ⅰの研究を振り返り検討する
3[対面/face to face]:論文について
レポートと論文の違いについて学ぶ
4[対面/face to face]:グループ別調査1
研究テーマの決定
グループに分かれ関心のある研究テーマを決める
5[対面/face to face]:グループ別調査2
役割分担
グループ別に調査方法と各自の役割分担を明確化する
6[対面/face to face]:グループ別調査3
調査・情報収集
グループ別に研究テーマに沿ってインターネット等で調査・情報収集を行う
7[対面/face to face]:グループ別レジメの作成
グループ別に収集した調査・情報をもとにレジュメを作成する
8[対面/face to face]:グループ別レジュメの発表
グループ別に作成したレジュメを発表する
9[対面/face to face]:プレゼンテーション1
作成
グループ別に研究テーマをもとにプレゼンテーションを作成する
10[対面/face to face]:プレゼンテーション2
発表
グループ別に前回作成したものを発表する
11[対面/face to face]:プレゼンテーションの総括
発表したプレゼンテーションの総括を行う
12[対面/face to face]:プレゼンテーションの修正
総括で出された意見をもとにプレゼンテーションの修正を行う
13[対面/face to face]:小論文の作成
グループ別に修正したプレゼンテーションをもとに小論文を作成する
14[対面/face to face]:春学期まとめ
春学期授業の反省点を確認し秋学期に備える
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の授業計画について説明する
16[対面/face to face]:個人別研究テーマの再検討
各自演習Ⅰの研究テーマを再検討する
17[対面/face to face]:個人別研究テーマの決定1
各自の研究テーマ発表する
18[対面/face to face]:個人別研究テーマの決定2
各自の研究テーマについてディスカッションする
19[対面/face to face]:小論文計画書作成
各自の研究テーマについて小論文作成計画を立てる
20[対面/face to face]:文献の検索
各自の研究テーマについて文献を検索する
21[対面/face to face]:文献の講読
各自の研究テーマについて文献を購読、要約し発表する
22[対面/face to face]:レジュメの作成
各自の研究テーマについて文献・インターネット等で資料を収集しレジュメを作成する
23[対面/face to face]:レジュメの発表
前回作成したレジュメを発表する
24[対面/face to face]:プレゼンテーション
各自の研究テーマについてプレゼンテーションを作成・発表する
25[対面/face to face]:小論文作成1
各自研究テーマについて発表したプレゼンテーションをもとに小論文を執筆し発表する
26[対面/face to face]:小論文作成2
前回発表の総括を行う
27[対面/face to face]:小論文作成3
総括の意見を取り入れ小論文を完成させる
28[対面/face to face]:秋学期まとめ
年間の授業を総括し次年度に備える。年間を振り返り反省点・問題点を確認する。小論文提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:前回授業への取り組みと復習本授業の準備学習・復習時間は各 4 時間 を標準とします。
第15回:春学期の復習
第16~28回:前回授業への取り組みと復習本授業の準備学習・復習時間は各 4 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する
参考書References
特に指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)・プレゼンテーション(30%)・最終レポート(30%)を総合的に判断し評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今後の目標を明確に把握し指導していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし