スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)専門演習ⅡSeminar II
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5120 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this class is to help students enhance the knowledge and research methods acquired in SeminarⅠ. In the second half of the class, students work on a preliminary survey and review the research plan based on the results.
【Learning Objectives】
1. Learn and utilize quantitative and qualitative analysis methods.
2. Can analyze the data obtained from the preliminary survey and announce the results.
3. Can organize and present the issues clarified from the preliminary survey.
4. Can set a research theme based on the results of previous research and preliminary research and create a research plan.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparatory study and review time for this exercise is 2 hours each, and the specific content of the efforts is as follows.
1. You will be given tasks related to preliminary research such as reading previous research, conducting surveys, collecting and analyzing data, and considering the results, so please work on those tasks outside of class.
2. Each group should work systematically as they will be given the opportunity to collect, analyze and present the results for the sports teams in charge of the seminar.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
1. Submissions of research plans, abstracts, etc .: 60%
2. Participation in presentations and classes: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習Ⅰにおいて習得したスポーツ心理学に関する知識や調査手法についてより深く学び、卒業論文作成に向けた研究テーマを確定するとともに研究計画書を作成する。演習の後半において学生は予備調査に取り組み、その結果を基に研究計画を精査する。
到達目標Goal
1.数量的・質的分析法を習得し、活用できる。
2.予備調査から得たデータを分析し、その結果について発表できる。
3.予備調査から明らかとなった課題を整理し、発表できる。
4.先行研究や予備調査の結果を基に研究テーマを設定し、研究計画書を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究の講読や実践的な調査手法に関する学びを通して、専門演習Ⅰで習得した知識の向上を図る。仮説検証に向けた予備調査の結果を発表し、全体討議や個別指導を通して課題の明確化を図り、研究テーマおよび研究計画を確定する。授業で取り組むプレゼンテーションやリアクションペーパー等に対する講評やフィードバックは、次回授業時に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
スポーツ心理学に関する専門的な学びに向けた動機づけおよび授業概要について理解する。
2[対面/face to face]:グループワーク
グループワークが自己理解・他者理解を深める一手段となることを体験的に学習する。
3[対面/face to face]:体験的学習を通したデータ収集
スポーツを用いた体験的学習を通してデータ収集の方法について学習する。
4[対面/face to face]:研究の仕方・データの整理
スポーツ心理学に関する調査・研究の進め方およびデータの整理の仕方について学習する。
5[対面/face to face]:データの比較
統計ソフトを用いた分析方法(t検定、分散分析等)について学習する。
6[対面/face to face]:データの関係性
統計ソフトを用いた分析方法(相関関係等)について学習する。
7[対面/face to face]:質的研究法
スポーツ心理学における質的研究の理論と方法について学習する。
8[対面/face to face]:質問紙法
質問紙を用いた調査方法およびそのまとめ方について学習する。
9[対面/face to face]:チームを対象とした事例検討
チームを対象とした事例報告を通して競技活動によるチームワークの変化について学習する。
10[対面/face to face]:個人を対象とした事例検討
個人を対象とした事例報告を通して競技活動による心理社会的能力の変化について学習する。
11[対面/face to face]:対人関係に焦点付けた事例検討
対人関係に焦点付けた事例報告を通して競技活動による対人関係能力の変化について学習する。
12[対面/face to face]:研究計画書
研究計画書のまとめ方や発表の仕方について学習する。
13[対面/face to face]:卒業論文を知る
ゼミ内の卒業論文中間報告会に参加し、卒業論文の進め方について理解を深めるとともに発表の仕方について学習する。
14[対面/face to face]:研究計画の発表
今後取り組む予定の研究計画(案)を抄録にまとめ発表する。
15[対面/face to face]:研究計画の再確認
調査研究の目的・内容を再確認するとともに秋学期の流れを理解する。
16[対面/face to face]:先行研究の検討(第1グループ)
第1グループが、数量的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
17[対面/face to face]:先行研究の検討(第2グループ)
第2グループが、数量的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
18[対面/face to face]:先行研究の検討(第3グループ)
第3グループが、数量的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
19[対面/face to face]:先行研究の検討(第1グループ)
第1グループが、質的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
20[対面/face to face]:先行研究の検討(第2グループ)
第2グループが、質的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
21[対面/face to face]:先行研究の検討(第3グループ)
第3グループが、質的観点から論じた先行研究を要約し、課題を指摘する。
22[対面/face to face]:研究課題の選定
各自のテーマについて(1)研究の背景、(2)研究目的、(3)学術的な意義について検討する。
23[対面/face to face]:研究の背景
先行研究によってどこまで解明されており、何が未解明の研究課題なのかを特定することによって各自の研究テーマを絞りこむ。
24[対面/face to face]:研究の目的・意義
研究の目的を設定し、その研究の社会的な意義を明確にする。
25[対面/face to face]:研究の枠組み
各自の研究で扱う対象者、分析方法などの枠組みを明確にするとともに、予想される結果についての仮説を立てる。
26[対面/face to face]:予備調査の研究計画
仮説検証を目的とした予備調査に関する準備状況を踏まえた研究計画を発表する。
27[対面/face to face]:予備調査の実施準備
予備調査の準備を整え、調査を実施し、その結果をまとめる。
28[対面/face to face]:研究計画の発表
先行研究および予備調査の結果を踏まえて研究テーマを設定し、研究計画書を作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本演習の準備学習・復習時間は各2時間であり、その具体的な取り組み内容は次の通りです。
1.先行研究の講読、調査の実施、データの収集・分析、結果に対する考察といった予備調査に関わる課題が与えられますので、授業外においてその作業に取り組んでください。
2.ゼミで担当するスポーツチームを対象としたデータの収集、分析およびその結果発表の機会が与えられますので、各グループで計画的に取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料などを配布します。
参考書References
1.中澤 史 「アスリートの心理学」日本文化出版 2016
2.小宮あすか・布井雅人「Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける」講談社 2018
3.マーガレット・サンデロウスキー著・谷津裕子・江藤裕之訳「質的研究をめぐる10のキークエスチョン サンデロウスキー論文に学ぶ」医学書院 2013
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の基準に従い総合評価します。
1.研究計画書・抄録等の提出物:60%
2.プレゼンテーション、授業への参画状況:40%
※研究計画書、グループワークによる報告書、リアクションペーパー、各種課題では、授業やグループでの取り組みの内容を踏まえて適切に記述できているかを評価します。
※プレゼンテーションでは、発表の仕方、スライドの出来栄え等について評価します。
※授業への参画状況とは、単に出席していることを意味するのではなく、ディスカッションや各種授業運営に主体的に関わることを評価の対象とするという意味です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1.競技スポーツの現場で役立つ心理スキルの理論と方法について受講生間で情報交換を行います。
2.チームビルディングの促進に役立つ体験的学習への取り組みを通して受講生間の新規的人間関係の促進を図ります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
データを分析するためのパソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)を準備してください。
その他の重要事項Others
1.原則として対面授業を実施する予定です。ただし、感染症の影響等によりオンライン授業に変更される場合があります。そのため、学習支援システムやメールによる案内を確認するようにしてください。
2.授業計画は、感染症の拡大状況、受講者数や受講者からの要望に応じて変更される場合があります。
3.授業概要の説明、発表順の決定などを行なうため、必ず初回授業から出席してください。