スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)専門演習ⅡSeminar II
鬼頭 英明Hideaki KITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline) The purpose of this course is for students to deepen their understanding of health education or public health.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to acquire the knowledge and skill for teacher of health education.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Reports(50%),presentation on research(40%)、in class contriobution(10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的は、いじめ、不登校、心の健康、不規則な生活習慣、性の逸脱行動、喫煙、飲酒、薬物乱用やアレルギーなどの学校保健上の課題、公衆衛生上の課題について論文輪読などの活動を通じて全般的に理解を深め、研究課題をもてるようにするとともに、特に教職希望者は授業実践を通じて実践力を高められるようにする。
到達目標Goal
専門演習Ⅱを通し、保健について理解を深めることにより、高度な専門性を備えることができるようにすることを目指すとともに、効果的な授業づくりができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
参考文献や関連図書を題材とし、レポート作成し、それをもとに討論を重ねる。課題解決のためにできる方策をまとめる。原則、対面授業とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
専門演習1を振り返り、Ⅱの演習計画について確認する。
2[対面/face to face]:子どもの健康課題
現代的な健康課題についてデータを読みとく。
3[対面/face to face]:子どもの生活習慣病の課題
子どもの健康課題、生活習慣病の課題に関わる文献を読みとく。
4[対面/face to face]:性の逸脱行動
性の逸脱行動に関わるデータの意味を理解する。
5[対面/face to face]:性の逸脱行動の文献を読む
性の逸脱行動に関する文献を読み解く。
6[対面/face to face]:性に関する指導
指導案を作成する。
7[対面/face to face]:未成年喫煙に関する知見
未成年喫煙に関するデータを理解する。
8[対面/face to face]:未成年喫煙の健康影響
文献を読み解く。
9[対面/face to face]:未成年喫煙に関する指導案作成
指導案を作成する。
10[対面/face to face]:未成年飲酒に関する知見
未成年飲酒に関するデータを理解する。
11[対面/face to face]:未成年飲酒の健康影響
文献を読み解く。
12[対面/face to face]:未成年飲酒の健康影響に関する指導案作成
指導案を作成する。
13[対面/face to face]:薬物乱用と健康
薬物乱用に関するデータを理解する。
14[対面/face to face]:薬物乱用の健康影響
-覚せい剤-
関連薬物の実態と課題について理解する。
15[対面/face to face]:薬物乱用の健康影響
-大麻と危険ドラッグ-
関連薬物の実態と課題について理解する。
16[対面/face to face]:薬物乱用に関する文献
文献を読み解く。
17[対面/face to face]:薬物乱用に関する指導案作成
指導案を作成する。
18[対面/face to face]:メディアによる影響
文献を読み解く。
19[対面/face to face]:広告分析
広告分析により批判的思考を養う指導案を作成する。
20[対面/face to face]:ライフスキル教育
ライフスキル教育の構成概念について専門演習Ⅰの理解を踏まえ、さらに理解を深める。
21[対面/face to face]:ライフスキル教育
危険行動を防ぐための意義について構成スキルとの関連性を踏まえ理解を深める。
22[対面/face to face]:ライフスキル教育の指導案作成
指導案を作成する。
23[対面/face to face]:医薬品に関する指導
関連文献を読みとく。
24[対面/face to face]:医薬品に関する指導案作り
医薬品に関する指導案を作成する。
25[対面/face to face]:安全教育に関する領域構造
安全教育に関する領域と系統性について理解を深める。
26[対面/face to face]:安全教育に関するデータ解析
安全教育に関するデータを読み解く。
27[対面/face to face]:安全教育に関する指導案作成
安全教育に関する指導案を作成する。
28[対面/face to face]:環境と健康に関するデータ
環境を健康に関するデータを読み解く。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導案の作成、文献を読みレポートを作成する本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説保健体育編
高等学校学習指導要領保健体育編
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション40%、レポート50%、平常点10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見は積極的に取り入れる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコンの持参
その他の重要事項Others
授業計画は授業の進展により変更がありうる。