スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)専門演習ⅡSeminar II
井上 尊寛Takahiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a seminar of sport marketing research. The goal of this seminar is to learn how to conduct sport marketing research based on students’ own interests and research questions. Before each class, students are expected to read relevant articles and book chapters. Grading will be decided based on short report (10%), data collection and analysis (10%), literature review (20%), and the end-of-term report (60%). Upon successful completion of this course, students will be able to (1) develop a proposal for their graduation theses and (2) write the introduction and method sections of their manuscripts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習Ⅰで学習したマーケティングリサーチの手法や分析方法を活用し、自ら調査設計から調査まで行う。本演習の後半は4年次の卒業研究に向け、スポーツマーケティングに関する研究計画を立て、それに基づいて卒業論文の緒言および方法を執筆する。
到達目標Goal
受講者は演習を通じて以下の目標に到達する:
(1)調査の手法やデータの扱い方を学びながら、現場で求められている調査内容や分析についても検討し、実践する。
(2)後期の演習では、各自が選んだ研究テーマに関連する先行研究を概括し、過去の研究群が明らかにできなかった課題を特定するとともに、それを克服するための新しいアイデアと研究計画を示すことができる。
(3)各自の問題意識に基づいて研究テーマを設定できる。
(4)目的に応じて研究方法を適切に設定し、実施計画を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年生を対象に少人数の指導体制のもと、報告・討論・実践をとおして学びを深める。これまでに講義で修得した知識を踏まえるともに、2年次の専門演習Ⅰにおいて設定した自身のテーマを掘り下げる。。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションおよび演習の概説
卒業研究に向けた動機づけと演習の概要について理解する。
第2回[対面/face to face]:研究とは何か
研究・調査の進め方について学習する。
第3回[対面/face to face]:調査・研究の方法
問題を解決するための調査の手法や、統計的な分析の手法について学習する。
第4回[対面/face to face]:調査の妥当性と信頼性
調査および研究の妥当性や信頼性について理解する。
第5回[対面/face to face]:調査ガイダンス
スタジアム観戦者調査について、調査の方法や注意点について学習する。
第6回[対面/face to face]:統計解析の基礎
基本的な統計分析の手法(記述統計、カイ二乗検定、平均値の差の検定など)について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:推計統計
分散分析、回帰分析、多変量分散分析などについて学習する。
第8回[対面/face to face]:スポーツマーケティングの重要研究テーマ:観戦動機
人がスポーツ観戦を行う理由は多岐に渡る。ここではスポーツ観戦者の動機因子について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:スポーツマーケティングの重要研究テーマ:スポーツ関与
人とスポーツの関わりの強さをスポーツ関与という。今回はこのスポーツ関与について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:スポーツマーケティングの重要研究テーマ:顧客満足
スポーツ消費者のニーズ充足と顧客満足の関係を説明する顧客満足理論について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:スポーツマーケティングの重要研究テーマ:社会的アイデンティティ
スポーツ観戦者とスポーツファンは異なる特徴を持つ。両者を区分する最大の特徴であるチームアイデンティティについて学ぶ。
第12回[対面/face to face]:スポーツマーケティングの重要研究テーマ:顧客ロイヤルティ
スポーツにおける顧客ロイヤルティと併せて、近年注目される顧客エンゲージメントについても学ぶ。
第13回[対面/face to face]:各自の研究テーマの設定
興味のある対象に対して、問題点を整理し、問題解決のための手目的や手法を踏まえ、テーマを設定する。
第14回[対面/face to face]:ゼミ内プレゼンテーション
設定したテーマを踏まえ、卒業論文につながるような内容にてプレゼンを行う。
第15回[対面/face to face]:後期の演習の概要の説明
後期の演習の概要および卒業研究の意義を理解する。
第16回[対面/face to face]:過去の卒業研究の検討:第1グループ
第1グループが、過去の卒業研究ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第17回[対面/face to face]:過去の卒業研究の検討:第2グループ
第2グループが、過去の卒業研究ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第18回[対面/face to face]:過去の卒業研究の検討:第3グループ
第3グループが、過去の卒業研究ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第19回[対面/face to face]:先行研究(一般の研究)の検討:第1グループ
第1グループが、一般の研究論文ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第20回[対面/face to face]:先行研究(一般の研究)の検討:第2グループ
第2グループが、一般の研究論文ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第21回[対面/face to face]:先行研究(一般の研究)の検討:第3グループ
第3グループが、一般の研究論文ついて(1)文献の要約、(2)研究群の整理、(3)問題点の特定を行う。
第22回[対面/face to face]:研究課題の選択
各自のテーマについて、(1)研究の背景、(2)研究目的、(3)学術的な重要性、(4)実践的な重要性をまとめ、発表する。
第23回[対面/face to face]:序論の執筆:研究の背景
スポーツ産業界が抱える疑問に関して理解が深まるような研究テーマを設定する。
第24回[対面/face to face]:序論の執筆:問題の所在
各自の研究テーマは、先行研究によってどこまで理解されているかを把握するとともに、未解明の研究課題を特定する。
第25回[対面/face to face]:序論の執筆:問題の所在、研究の目的、重要性
研究の目的を設定し、その目的を達成することでどのような学術的貢献を果たすことができるのかについても述べる。
第26回[対面/face to face]:序論の執筆:概念的枠組み
卒業研究で扱う重要概念や分析において測定する主な要因をすべて定義し、概念的枠組みを明確にする。
第27回[対面/face to face]:序論の執筆:仮説の設定
グループ間の比較や要因間の関係性などに関する仮説を理論的根拠とともに導出する。
第28回[対面/face to face]:方法の執筆:研究環境および対象
卒業論文のデータを収集する研究環境および対象を設定し、母集団と標本を特定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は予習を必要とします。前期は事前に配布される資料を読んで疑問や感想を書き出し、ディスカッション形式で展開される演習に参加できるように準備してきてください。後期は毎週与えられる課題に取り組み、それを事前に記述・分析してきてください。演習ではその内容を添削するとともに、次の課題を説明します。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回資料を配布する)
参考書References
各学生の研究テーマに関連する過去の卒業論文や一般の論文
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)研究手法に関するレポート:10点(前期)
(2)研究テーマの発表:10点(前期)
(3)過去の卒業研究のレビュー:10点(後期)
(4)一般の先行研究のレビュー:10点(後期)
(5)序論(緒言、問題の所在)の執筆:20点(後期)
(6)序論(目的、重要性)の執筆:20点(後期)
(7)序論(概念的枠組み)の執筆:20点(後期)
合計:100点
【評価基準】
それぞれの課題において獲得する得点は以下の基準に従って決定する。
100%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、独自の視点から合理的な解決策を導き出し、さらに成果物の中で自分の論旨を明確に伝えることができている。
80%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、独自の視点から合理的な解決策を導き出している。
60%:自身が立てた計画に沿って課題に客観的に取り組むとともに、独自の視点から解決策を導き出している。
40%:自身が立てた計画に沿い、課題に客観的に取り組んでいる。
20%:自身が立てた計画に沿って課題に取り組んでいる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では理論に基づくことで履修者がより深く考えるように進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートやディスカッションの資料を作成するための個人用パソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
その他の重要事項Others
専門演習は論文を作成することを最終的な目標とし、専門演習ⅠからⅢまでの3年間、理論だけでなく、多くのフィールドワークや課題に取り組む必要があります。よって、専門演習Ⅱを履修するためには以下の条件を満たすことが求められます。授業への参加だけでなく、課外活動に対する取り組みや各課題に対する一定以上の評価が得られていること。