スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)専門演習ⅠSeminar I
NEMES ROLAND JANOSNemes Roland Janos
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
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Outline (in English)
The main objective is to learn about coaching in a practical and theoretical way. This seminar aims to introduce the broad area, which is covered by sports coaching science. Students will be required to search and present issues they are interested in sports coaching. There are going to be group and individual assignments in regard with coaching topics. Students will be required to prepare and present their assignments, feedback will be provided after each presentation. Practical lessons and visiting training sessions are also planed. The secondary objective of this class is to help students building interest in a specific area, and start planning the diploma thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
球技におけるトップレベッルの選手やコーチに求められていることについて知識を深めることを目標とする。年齢・性に応じた育成、又はトップレベルでのコーチングを学習する。スポーツコーチング学と研究について紹介する。
到達目標Goal
1. スポーツコーチングへの理解を深めることを主な目的とします。
2. スポーツコーチングという化学のさまざまな分野について学する
3. 各自が調査、研究し発表した中から次年度以降の研究テーマを見つけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学術論文や先行研究を読み,理解することを目的とし,体育学,コー チ学、スポーツ心理学などといった運動科学分野における論文の構 成,研究の方法,分析方法などを学んでいく。また、プレゼンテーションによる討論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
自己紹介。本演習について説明と意見交換を行う。
情報収拾について学習する
2[未定/undecided]:スポーツコーチングについて
国際的なスポーツコーチに求められている様々な能力
3[未定/undecided]:国際的なコーチ育成の取組み
コーチ育成のための海外の取組み
4[オンライン/online]:トップレベルまでの選手育成
年齢・性に応じたコーチング、長期的なアスリート開発(LTAD)、一貫指導
5[未定/undecided]:ジュニア期の育成について
海外で行う一貫指導における論文を紹介する
6[未定/undecided]:ジュニア期の育成について
国内の一貫指導における情報をグループ別発表を行う
7[未定/undecided]:ジュニア期の育成について
球技における様々なコーチング方法、Game Centred Approachに着目して
8[オンライン/online]:ジュニア期の育成について
ジュニア期の選手育成についてグループ別論文発表とディーベート
9[オンライン/online]:ジュニア期の育成について
ジュニア期の選手育成についてグループ別論文発表とディーベート
10[対面/face to face]:実技
Game Centred Approachを実践的に学習する
11[未定/undecided]:トップレベル・国際レベルコーチング
トップアスリートのコーチングに求められている能力、環境
12[未定/undecided]:トップレベル・国際レベルコーチング
アスリートのパーフォマンスにおける情報収拾、研究法論
13[未定/undecided]:トップレベル・国際レベルコーチング
現場視察
14[未定/undecided]:まとめ
前期をまとめて、後期に向けて準備する。夏季休業中に取り組む研究計画の立案・発表。
15[オンライン/online]:夏季休業期間の取り組みの振り返り
夏季休業中に実施した研究成果の発表。
16[オンライン/online]:選手育成・コーチングについて①
コーチングの目的とコアバリューについてグループ発表とディスカッションを行う。
17[未定/undecided]:選手育成・コーチングについて②
コーチング哲学とバリューについてグループ発表とディスカッションを行う。
18[未定/undecided]:選手育成・コーチングについて③
選手のモチベーションについて発表とディスカッションを行う。
19[未定/undecided]:選手育成・コーチングについて④
技術指導ついて発表とディスカッションを行う。
20[未定/undecided]:選手育成・コーチングについて⑤
戦術指導ついて発表とディスカッションを行う。
21[未定/undecided]:ゲーム分析
試合分析用のソフトを利用し、ゲーム分析について学習する。
22[未定/undecided]:コーチング評価方法論
コーチ人・コーチングの成果を評価法についてグループ発表とディスカッションを行う。
23[未定/undecided]:指導案の検討①
興味がある球技種目について担当グループで作成した指導案を作成し、学習目標、内容・方法、評価等の 観点から検討する。
24[未定/undecided]:指導案の検討②
興味がある個人種目について担当グループで作成した指導案を作成し、学習目標、内容・方法、評価等の 観点から検討する。
25[未定/undecided]:指導案の検討③
指導案の作成におけるまとめを行う。
26[未定/undecided]:大会、又は指導現場の見学①
コーチングが行われている現場の視察を行う。
27[オンライン/online]:大会、又は指導現場の見学 ②
現場視察における評価発表、ディスカッションを行う。
28[オンライン/online]:まとめ
1年を振り返って意見交換を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外のグループ学習の課題として、質問項目の作成、調査計画の立案、調査の実施、結果の分析、プレゼンテーションの準備が順番に与えられます。グループのメンバーと協力して計画的に取り組んでください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各授業時間に資料を配布する。支援システムへのアップロードのタイミングについて改善する予定である。
参考書References
各授業時間に資料を配布する。支援システムへのアップロードのタイミングについて改善する予定である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
参加状況・態度による平常点(50%)、プレゼンテーション発表(50%)により評価します。
なお授業回によっては小課題を課す場合がある。これらの成果の集積は期末試験の点数に加算して評価する場合がある。
禁止事項】授業中に提示するスライドや動画などを許可なく撮影・録画・録音することを禁止する。また授業を録音・録画することを禁止する。これに違背して許可なく撮影・録音・録画を行った学生の定期試験受験を認めない。授業スライドに関連する資料を入手したい場合は必ず教員に相談すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ理解が進むように、授業では身近な日本のスポーツや日
本の文献も紹介します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
① リモート授業になる可能性があるため、高速インターネット回線に接続できる環境
② ビデオ会議システムを円滑に行うためのコンピューター(スマートフォンは不可の場合がある)
③ 統計解析を行うためのソフトウェアを利用できる環境確保