スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)専門演習ⅠSeminar I
成田 道彦Michihiko NARITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students make a research on a topic which they wish to study in any field which is related or unrelated to sports and health.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students investigate it and aim for finding a study theme after the next year from themes that they study it and announced.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Class 1 : Special instruction
Class 2 ~ 14 : For each four hours a standard last time at preparations for action and review learning to each class.
Class 15 : A review of Spring semester
Class 16 ~ 28 : For each four hours a standard last time at preparations for action and review learning to each class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Judging a normal point (40%), presentation (30%), a report (30%) generally,
Grading Criteria is evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツや健康など分野にとらわれず疑問、問題点など興味あるテーマを設定し、調査、研究する。
到達目標Goal
各自が調査、研究し発表した中から次年度以降の研究テーマを見つけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループ別にスポーツに関する疑問等を調査研究しプレゼンテーションを行い、それについてディスカッションを行う。スポーツに関連する論文や文献を読み理解し、各自の研究テーマの決定(仮)に役立てることを目的とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
春学期の計画と自己紹介を行う
2[対面/face to face]:指導者について
各自これまでに出会った指導者について発表する
3[対面/face to face]:論文について
レポートと論文の違いについて学ぶ
4[対面/face to face]:グループ別研究テーマの決定
グループに分かれて関心がある研究テーマを決める
5[対面/face to face]:役割分担の決定
グループ別に調査方法と各自の役割分担を明確化する
6[対面/face to face]:調査・情報収集
グループ別に研究テーマに沿ってインターネット等から調査・情報収集を行う
7[対面/face to face]:グループ別レジュメの作成
グループ別に収集した調査・情報をもとにレジュメを作成する
8[対面/face to face]:グループ別レジュメの発表
グループ別に作成したレジュメを発表する
9[対面/face to face]:プレゼンテーション作成
グループ別に研究テーマをもとにプレゼンテーショを作成する
10[対面/face to face]:プレゼンテーション発表
グループ別に前回作成したものを発表する
11[対面/face to face]:プレゼンテーションの総括
各グループのプレゼンテーションの総括を行う
12[対面/face to face]:プレゼンテーションの修正
総括で出された意見をもとにプレゼンテーションの修正を行う
13[対面/face to face]:小論文の作成
グループ別に修正したプレゼンテーションをもとに小論文を作成する
14[対面/face to face]:春学期まとめ
春学期の反省点を確認し秋学期に備える
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の授業計画について説明する
16[対面/face to face]:個人別研究テーマ検討
各自興味ある研究テーマを検討する
17[対面/face to face]:個人別研究テーマのプレゼン
各自の研究テーマを発表する
18[対面/face to face]:個人別研究の研究方法の検討
各自の研究計画を立てる
19[対面/face to face]:情報収集
各自の研究テーマについてインターネットで情報収集する
20[対面/face to face]:文献の検索
各自研究テーマについて文献を検索する
21[対面/face to face]:文献の講読
各自研究テーマについて文献を要約し発表する
22[対面/face to face]:レジュメの作成
各自文献とインターネット等の情報を整理しレジュメを作成する
23[対面/face to face]:レジュメの発表
各自前回作成したレジュメを発表する
24[対面/face to face]:プレゼンテーション制作
各自の研究についてプレゼンテーションを作成する
25[対面/face to face]:プレゼンテーション発表
前回作成したものを発表する
26[対面/face to face]:プレゼンテーション総括
各自の発表の総括を行う
27[対面/face to face]:小論文の執筆
各自の発表と総括からの意見を取り入れ小論文を執筆する
28[対面/face to face]:秋学期まとめ
年間の授業を総括し、次年度へ備える。反省点・問題点を認識する。小論文提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~14回:前回授業への取り組みと復習本授業の準備学習・復習時間は各 4 時間
を標準とします。
第15回:春学期の復習
第16~28回:前回授業への取り組みと復習本授業の準備学習・復習時間は各 4 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する
参考書References
特に指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)・プレゼンテーション(30%)・レポート(30%)を総合的に判断し評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表した内容についてもっと幅広い議論が必要だったように思えるので改善していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし