スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツコーチング海外演習Global Sports Coaching Seminar
【2018年度以降入学生対象】
NEMES ROLAND JANOS、井上 尊寛Nemes Roland Janos, Takahiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4750 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | スプリングセッション/Spring Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline & learning Objectives)The goal of this stay is to know and to understand the football system in Europe.
We will focus on:
- Training methods, coaching approach (visit ofprofessional team)
- Relationship with sport, differences between Asia and Europe
- Not only coaching approach but also sports management.
(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.(Grading Criteria)Your overall grade in the class will be decided based on the following term-end report: 40%、Short reports : 40%、in-class contribution:20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
欧州のトップスポーツクラブ(サッカーを中心とするが他の競技も扱う)を実際に現地視察し、コーチングの観点を持ちながら多角的に学ぶ。履修者は(1)欧州サッカーのレベルを直に感じ、選手の強化・育成(トップチームや下部組織)・普及について、コーチングや指導方法だけでなく、トレーニング環境やスタジアムなどの周辺的な環境についても理解を深める。(2)欧州のスポーツに対する考え方、文化、国としての制度・政策についても理解を深める。(3)プロスポーツという事業が指導現場といかにかかわっているのか、多角的な視点からの理解も深めていくことも目的とする。
到達目標Goal
・海外のトップレベルのコーチング方法やモデルを理解する。
・強化・育成・普及といったクラブ構造やクラブ哲学に関して理解する。
・ヨーロッパの総合型スポーツクラブ・スポーツシューレをはじめとした、スポーツ環境などについて多角的な視点から学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は(1)現地スポーツ系の大学ないしはクラブでの講義と(2)現地での現場実習に区分される。現地スポーツ大学ないしはクラブの講義においては、欧州スポーツの特徴や選手の強化・育成・普及構造システム、指導方法、クラブフィロソフィーなどを学ぶ。また現地で実際に活躍されている海外の指導者やスタッフなどの専門家との講義・ディスカッションも行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本演習の進め方、留意すべき点、評価の方法
2[対面/face to face]:事前指導①
指導者の役割についての国際比較について
3[対面/face to face]:事前指導②
欧州におけるスポーツ文化と指導の実際
4[対面/face to face]:事前指導③
指導現場で用いられる用語についての解説
5[対面/face to face]:現地実習①
トップチームトレーニング視察
6[対面/face to face]:現地実習②
アカデミートレーニング視察
7[対面/face to face]:現地実習③
普及現場におけるトレーニング視察
8[対面/face to face]:現地実習④
関係周辺施設視察
9[対面/face to face]:現地実習⑤
スタジアム視察
10[対面/face to face]:現地実習⑥
海外の指導者、スタッフ、専門家とのディスカッション(コーチングプログラム・タレント養成発掘プログラム等について)
11[対面/face to face]:現地実習⑦
現地での試合観戦(事前のスカウティングも含む)
12[対面/face to face]:現地実習⑧
スカウティングレポートの作成
13[対面/face to face]:報告会・総括
海外演習での経験・体験を総括し、共有することで、今後のコーチング現場への活用を見出す
14[対面/face to face]:事後指導
現地での体験から得たものなどの振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
海外の文化・習慣・言語などについ情報をまとめておき、実際に自身がこの演習を通して何を学び、今後にいかすか目的を明確にしておくことが望ましい本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない、
必要であればその際に資料等を配布する
参考書References
特定の参考書は使用しない、
必要であればその際に資料等を配布する
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の事前講義・海外演習・事後演習、報告会への全出席したうえで、理解度、平常点等を総合的に評価する。レポート50%、模擬授業の総合評価50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につき特になし