スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)青少年指導実習(サッカー)Youth Coaching (Soccer)
【2018年度以降入学生対象】
小井土 正亮Masaaki KOIDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M4710 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 実験・実習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度入学生以降対象 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal is that acquiring basic abilities as a soccer coach in accordance with the curriculum of the Japan Football Association official C-class coach license course.
【到達目標(Learning Objectives)】
As a first step as a soccer coach, acquire the basic knowledge and skills necessary for coaching, and be able to properly coach players in the upbringing age.
Obtained a C-class coach license officially recognized by the Japan Football Association.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
It is desirable to look back on the soccer coaching methods that you have experienced in your youth and analyze them from various angles.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Normal score 80%, post-class report 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本サッカー協会公認 C級コーチライセンス講習会のカリキュラムに準拠し、サッカー指導者としての基礎的な能力を身につける。
到達目標Goal
サッカー指導者としての初歩として、指導に必要な基本的な知識、スキルを身につけ、育成年代の選手に対する指導が適切に行えるようにする。
日本サッカー協会公認 C級コーチライセンスを取得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サッカーの指導に関し、講義・ディスカッション・実習形式を通し多角的に理解していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
講義の進め方、受講に際し留意すべき点、評価の方法の確認
第2回[オンライン/online]:発育発達と一貫指導
サッカーの競技精神
発育による心と身体の変化を知る。
プレーする心がまえについて理解を深める。
第3回[オンライン/online]:チームマネジメント
メディカル
チーム運営の方法を学ぶ。
医学的な理解を深める。
第4回[対面/face to face]:ゲーム
ゲームから課題を見つける。受講生同士でディスカッションを行い、観る眼を養う。
第5回[対面/face to face]:テクニック
サッカーにおけるテクニックについての講義から実際に指導実践に取り組む。
第6回[対面/face to face]:戦術
サッカーにおける戦術についての講義から実際に指導実践に取り組む。
第7回[対面/face to face]:ゴールキーパー
サッカーにおけるゴールキーパーについての講義から実際に指導実践に取り組む。
第8回[対面/face to face]:プランニング
トレーニングのプランニングについての講義から実際に指導実践に取り組む。
第9回[対面/face to face]:コーチング
コーチングについての講義から実際に指導実践に取り組む。
第10回[対面/face to face]:指導実践①
設定されたテーマにおいて、コーチ役が実際にプランニングからコーチングを行う。第1グループ1回目。
第11回[対面/face to face]:指導実践②
設定されたテーマにおいて、コーチ役が実際にプランニングからコーチングを行う。第2グループ1回目。
第12回[対面/face to face]:指導実践③
前回の指導実践の反省を踏まえて指導実践を行う。第1グループ2回目。
第13回[対面/face to face]:指導実践④
前回の指導実践の反省を踏まえて指導実践を行う。第2グループ2回目。
第14回[対面/face to face]:筆記試験
本講義全体を通した内容についての試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自身が青少年期に経験してきたサッカー指導方法等を振り返り多角的に分析しておくことが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
JFAサッカー指導教本2022
公益財団法人日本サッカー協会
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、授業後のレポート20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
本授業は基本的には集中形式(2023年1月を予定)で行う
ガイダンスならびに第2回、第3回の講義については事前にオンラインによる講義(後期期間中)を行う
受講人数を制限して行うため、受講者選抜を後期開始時に行う
指導実践ならびにに実技実践を伴うため、そうした活動ができる学生に限る
This class is basically conducted in an intensive format (scheduled for January 2023).
Guidance and online lectures (during the second semester) will be given in advance for the 2nd and 3rd lectures.
Since the number of participants is limited, student selection will be conducted at the beginning of the second semester.
Limited to students who can perform such activities because it involves teaching practice and practical skill practice.